しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】レンジで簡単♬鶏チャーシュー♬

f:id:shinya_gohan:20220404061103j:image
今日は鶏肉を使って作る、めちゃくちゃ簡単なチャーシューレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

鶏もも肉にタレをかけてレンジでチンするだけで、絶品鶏チャーシューができるのでめっちゃオススメです✧*。(ˊᗜˋ*)

忙しい平日でもササっと作れて大満足の嬉しいレシピなのでぜひお試しくださいね♬

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

レンジで簡単♬鶏チャーシュー♬

【材料】2人分

◎鶏もも肉・・・300g

(鶏肉下味)

◎塩こしょう・・・少々

(調味料)

◎味噌・・・大さじ1

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎砂糖・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ2

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1/2

◎しょうが(チューブ)・・・小さじ1/2

 

 

 

【作り方】

1.(調味料)を混ぜ合わせておきます。

f:id:shinya_gohan:20220404064227j:image

 

2.鶏肉についている余分な脂身やスジを取り除き、厚い部分に切り込みを入れて開いて塩こしょうで軽く下味をつけます。

※キッチンバサミを使うと便利です。

f:id:shinya_gohan:20220404064235j:image
f:id:shinya_gohan:20220404064222j:image

f:id:shinya_gohan:20220404064242j:image

 

3.鶏肉の皮面が下になるように耐熱容器に入れ、(調味料)を加えて浸します。
f:id:shinya_gohan:20220404064245j:image
f:id:shinya_gohan:20220404064312j:image

 

4.ふんわりとラップをしてレンジ(600W)で6分加熱します。
f:id:shinya_gohan:20220404064248j:image

レンチンが終了したらそのまま2〜3分蒸らしましょう。

f:id:shinya_gohan:20220404065447j:image

 

5.レンチン完了したらこんな感じ。
f:id:shinya_gohan:20220404064232j:image
f:id:shinya_gohan:20220404064230j:image

 

6.食べやすい大きさに切って器に盛り付けたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20220404064238j:image
f:id:shinya_gohan:20220404064225j:image

 

めちゃくちゃ簡単な工程でめちゃくちゃ美味しい鶏チャーシューが完成しました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

味噌とにんにく、しょうがをきかせたがっつり味で、ご飯が進みまくること間違いなし( •̀ .̫ •́ )✧

 

忙しい日にオススメのレシピなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

↓↓↓半熟茹で卵の作り方はこちら↓↓↓

www.shinya-gohan.com

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

↓↓↓半熟ゆで卵の作り方はこちら↓↓↓