しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ホットプレートで♬ビーフペッパーライス♬

f:id:shinya_gohan:20220130171550j:image

今日は家族で楽しめるホットプレートご飯をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

がっつり系の下味をつけて胡椒をきかせた牛肉に、コーンとバターの相性が最高ですよ♬

我が家ではお誕生日やパーティご飯でリクエストされるのでよく作っていますฅʕ•̫͡•ʔฅ

 

みんなでがっつりおかわりして、2合分ペロリです(´艸`)*

焼きながらアツアツをいただけるのが嬉しいポイントですね♬

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

ホットプレートで簡単♬ビーフペッパーライス♬

【材料】3〜4人分

◎ご飯・・・2合

◎牛バラ肉(スライス)・・・400g

◎コーン(缶詰)・・・1缶(100g)

◎きざみねぎ・・・1/2束

(牛肉下味)

◎しょうゆ・・・大さじ2〜3

◎酒・・・大さじ2

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

(あと乗せ)

◎バター・・・30g

◎ブラックペッパー・・・お好み量

◎焼肉のタレ・・・大さじ3程度

※すき焼きのタレやプルコギのタレでもOK!

 

 

 

【作り方】

1.牛肉を(牛肉下味)の調味料と一緒にポリ袋に入れよく揉み込み、10〜30分程度放置します。

※今回は牛バラ肉を使用しました。

f:id:shinya_gohan:20220131072851j:image
f:id:shinya_gohan:20220131072853j:image


2.ご飯を真ん中に、漬けておいた牛肉を周りに敷き詰めます。

f:id:shinya_gohan:20220131073406j:image

 

3.コーン(缶詰)の水気を切り、きざみねぎと一緒にご飯の上に散りばめ、その上にバター、ブラックペッパーを乗せます。

f:id:shinya_gohan:20200404200129j:image

f:id:shinya_gohan:20220131073603j:image
f:id:shinya_gohan:20220131073601j:image

 

4.焼肉のタレ(大さじ2〜3)をご飯部分に回しかけ、しばらく蓋をして強火で加熱します。

f:id:shinya_gohan:20220131074550j:image

 

5.ジュージューと良い音がしてきたら蓋をとり、お肉とご飯を豪快に混ぜていきます。

※この時お肉が大きければ細かくちぎりながら炒めていきましょう。

f:id:shinya_gohan:20220131074806j:image

 

6.ご飯に少し焼き目がつく程度に炒めたら保温にして完成です。

f:id:shinya_gohan:20220131074819j:image

 

しっかり下味がついた牛肉とバターにブラックペッパー♬

さらに甘いコーンの組み合わせがたまりません( ´͈ ᗜ `͈ )♡めちゃくちゃ美味しくてあっという間に食べてしまいました(´艸`)*

 

今回は牛バラを使ったのですが、お好みで牛こま肉やロースを使っても良いですよ(*・ᴗ・*)و!

お好みで豚肉で作っても間違いなくておいしいです♬

 

家族みんなで食卓を囲むには最高のメニューですので、ぜひぜひお試しいただきたいです(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!