今日は節分にオススメの超贅沢なテンション爆上げ巻き寿司のご紹介です(*・ᴗ・*)و!
恵方巻きの丸かぶりも良いですが、我が家では食べやすさと美味しさを兼ね備えたこちらの方が大人気♬
お子さまも一緒に負けるので、ご家族のイベントとして、作る過程から楽しめるのも嬉しいポイントです(๑˘ᴗ˘๑)*
我が家も半分は5歳の娘が巻いてくれました♬
もちろん節分以外のイベントや祝い事、ホームパーティのおもてなしレシピにもオススメですฅʕ•̫͡•ʔฅ
サーモン好き、いくら好きにはたまらないとっておきの巻き寿司レシピですのでぜひ見てやってください♬
漬けサーモンとこぼれいくらの巻き寿司♬
【材料】3〜4人分(4本分)
◎サーモン(刺身用)・・・300g
◎いくら・・・60g
◎大葉・・・10枚
◎刻みたくあん・・・適量
(漬けダレ)
◎めんつゆ(4倍濃縮)・・・大さじ4
◎しょうゆ・・・大さじ1
◎ごま油・・・大さじ1
(酢飯)
◎ご飯・・・2合
◎酢・・・大さじ3
◎砂糖・・・大さじ1.5
◎塩・・・小さじ1
【作り方】
まずはサーモンの漬けを作っていきます。
できれば前日に漬けておきましょう。
1.大葉を半分に切り、ポリ袋に入れます。
2.キッチンペーパーでサーモンの水分をふき取り、1.5cm程度の短冊状に切っていきます。
※海苔の幅に合わせて切りの良い長さにしておきましょう
3.大葉と同じポリ袋に入れ、めんつゆ、しょうゆ、ごま油を加えて空気を抜いて冷蔵庫で半日程度寝かせましょう。
ここからは当日の工程です。
4.ご飯をやや水分少なめに炊いておきます。
※寿司桶を使う場合は水でぬらしておきましょう。
5.酢、砂糖、塩をよく混ぜ合わせ、寿司桶などの容器に熱いご飯をいれて混ぜ合わせ冷まします。
※濡れ布巾やキッチンペーパーをかぶせておくと乾燥を防げます。
6.漬けサーモンと大葉のタレを流し、水気を切ります。
7.巻き簾(す)に寿司海苔を乗せます。
※巻き簾は滑らかな面を上、寿司海苔はザラザラした面を上にします。
8.今回は4本分なので酢飯を4等分し、海苔に薄く敷き詰めていきます。
手前から詰めるように敷き詰め、奥は1/3~1/4程度残るようにします。
奥の一筋は少し高めに立ち上げておくと具材がきれいに収まります。
9.このくらいの位置に大葉、サーモン、刻みたくあんを並べます。
10.手前から奥に、軽く押し付けながら転がすように巻いていきます
同じ手順で4本巻きます。
11.お好みの幅に切ります。
濡れキッチンペーパーで拭きながら切ると断面がきれいに仕上がります。
12.切った巻き寿司を器に並べ、贅沢にいくらを散らしたら完成です。
一晩漬けてしっかりと味が染み込んだサーモンに、大葉と刻みたくあんがめちゃくちゃ良い仕事をしてくれています✧*。(ˊᗜˋ*)
これだけでも十分に美味しい巻き寿司ですが、極め付けのこぼれいくらが絡んだら、、、
口の中が幸せいっぱい間違いなしです( ´͈ ᗜ `͈ )♡
今年の節分はぜひ、漬けサーモンとこぼれいくらの巻き寿司をモリモリ食べて、みんなで元気に過ごしましょう(*・ᴗ・*)و!
【レシピ本発売中】
電子書籍版もこちらからご購読いただけます
先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*
めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!
テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!
同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!