しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏肉とかぼちゃの濃厚カレークリームグラタン

f:id:shinya_gohan:20210911133721j:image

今日は秋にオススメのがっつり大満足のグラタンレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

メインの食材は鶏肉とかぼちゃ♬

お子さまから大人までみんな大好きカレー味のグラタンです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

ハインツさんのグラタンソースにお好きな辛さのカレールゥを加えることで簡単に濃厚カレークリームグラタンに♬

f:id:shinya_gohan:20210911140953j:image

特に秋から冬に活躍するであろうほっこりメニューなので、要チェックですよ(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 

鶏肉とかぼちゃの濃厚カレークリームグラタン

【材料】4人分

◎鶏もも肉・・・300g

◎かぼちゃ・・・1/4個(400g)

◎玉ねぎ・・・1個

◎マカロニ(乾燥)・・・80g

◎バター・・・大さじ1

◎カレールー・・・3片(2皿分くらい)

◎牛乳・・・300ml

◎グラタンソース(ハインツ)・・・1缶(290g)

◎塩こしょう・・・少々

◎ミックスチーズ(ピザ用)・・・100g

◎パン粉・・・適量

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.かぼちゃのワタをとり、一口大に切り、耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、レンジ(600W)で4分程度加熱します。
f:id:shinya_gohan:20201011060224j:image
f:id:shinya_gohan:20201011060300j:image

 

2.玉ねぎは薄めのくし切り、鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうをまぶします。

f:id:shinya_gohan:20201011060235j:image

f:id:shinya_gohan:20210911145639j:image

f:id:shinya_gohan:20210911145701j:image

 

3.オーブンを200°で予熱し、マカロニを表示時間茹でておきます。

f:id:shinya_gohan:20210911145725j:image

 

4.バターをひいたフライパンで玉ねぎを炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20210911151314j:image

f:id:shinya_gohan:20210911151904j:image

 

5.玉ねぎに焼き目がつきしんなりしてきたら鶏肉を加え、焼き目をつけます。

f:id:shinya_gohan:20210911151517j:image

f:id:shinya_gohan:20210911151529j:image

 

6.カレールーと牛乳を加えて、ルーが溶けるまで混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20210911151638j:image
f:id:shinya_gohan:20210911151635j:image


7.茹でておいたマカロニとレンチンかぼちゃ、グラタンソースをフライパンに加え混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20210911152006j:image

f:id:shinya_gohan:20210911152053j:image

 

8.よく混ざったら耐熱皿に移し、チーズとパン粉をかけます。

f:id:shinya_gohan:20210911152301j:image
f:id:shinya_gohan:20210911152305j:image

 

11.オーブン(200℃)で10~12分程度加熱します。

※オーブンの性能で加熱時間が変わってくるので焼き目を確認しながらお願いします。

f:id:shinya_gohan:20210911171917j:image
f:id:shinya_gohan:20210911171915j:image

 

12.いい感じに焼きあがったら、お好みでパセリを散らして完成です。

f:id:shinya_gohan:20210911171929j:image

 

ほっこりかぼちゃとジューシーな鶏肉の組み合わせに、濃厚カレーグラタンソースが絡んで最高です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

やっぱりカレー味は子どもに人気絶大!

 

野菜も鶏肉もたっぷりなので、これ一品でお腹いっぱい、大満足できる主役レシピです♬

f:id:shinya_gohan:20210911171955j:image

香ばしいチーズとパン粉のサクサク食感がさらに美味しさを引き立てます( •̀ .̫ •́ )✧

 

いつものレシピに比べると、ちょっと時間がかかりますが、秋の味覚を無駄なく楽しめる絶品メニューで、ハロウィンにもおススメの一品です(*・ᴗ・*)و!

ぜひ作ってみてくださいねー♬

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!