しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】スモークサーモンとクリームチーズのポテトサラダ

f:id:shinya_gohan:20201211232642j:image

今日はワインが進む、おうち飲みに最適なレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

メイン食材はじゃがいも、スモークサーモン、クリームチーズと、ワインが進むこと間違いなしのラインナップですよ(´艸`)*

 

作り方もめちゃくちゃ簡単なので必見ですよ♬

それでは作り方をご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

スモークサーモンとクリームチーズのポテトサラダ

【材料】2〜3人分

◎じゃがいも(中)・・・2個

◎スモークサーモン・・・100g

クリームチーズ・・・54g(キリ3個分)

(調味料)

◎塩こしょう・・・少々

◎マヨネーズ・・・大さじ2

◎オリーブオイル・・・小さじ1

(お好みで)

◎半熟味玉・・・適宜

◎ブラックペッパー・・・適宜

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは水洗いして耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、レンジ(600W)で8分程度加熱します。

※芽があれば加熱前に取り除いておきましょう。
f:id:shinya_gohan:20201212072304j:image

 

2.加熱後、竹串等で火の通りを確認し、粗熱が取れたら少し形が残る程度に細かく砕いていきます。

※加熱時間は目安ですので調整してください。
f:id:shinya_gohan:20201212072230j:image
f:id:shinya_gohan:20201212072234j:image
f:id:shinya_gohan:20201212072306j:image

 

3.塩こしょうとマヨネーズ、スモークサーモンとクリームチーズを加えて混ぜ合わせます。

※冷たくして食べたい場合は、このまま冷蔵庫に入れておきましょう。
f:id:shinya_gohan:20201212072249j:image
f:id:shinya_gohan:20201212072227j:image
f:id:shinya_gohan:20201212072300j:image
f:id:shinya_gohan:20201212072256j:image

 

4.お好みで味玉と一緒に器に盛り付けます。
f:id:shinya_gohan:20201212072252j:image
f:id:shinya_gohan:20201212072237j:image

 

5.お好みでブラックペッパー、パセリを散らし、オリーブオイルを回しかけたら完成です。f:id:shinya_gohan:20201212072241j:image
f:id:shinya_gohan:20201212072245j:image

 

 

めっちゃワインが進む絶品おつまみが完成しました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

スモークサーモンとクリームチーズとポテトサラダの相性が最高です!

半熟味玉はなくても全然OKですが、あれば見た目も味もワンランクアップしますよ♬

 

味付けは塩こしょうとマヨネーズのみなので、スモークサーモンの塩気をみながら調整してくださいね(*・ᴗ・*)و!

年末年始のおうち飲みにも大活躍しそうな1品ですので、ぜひ作ってみてくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】