しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】とうもろこしと手羽中の甘辛炒め

f:id:shinya_gohan:20200816213635j:image

 今日はいつも参考にしているはしもとあやさんの

とうもろこしと手羽中を使ったお料理が非常においしそうだったので、

子どもも食べられる味付けにアレンジしてみましたよ♬(*・ᴗ・*)و!

 

めちゃくちゃ美味しくてびっくり!

最後に粉チーズをかけるという発想が神がかっていますね✧*。(ˊᗜˋ*)

ちなみに本家のあやさんの投稿はこちらです↓↓↓

https://www.instagram.com/p/CCCYeSygLy1/?igshid=11m2k1vdxlc53

 

 

コチュジャンを使わずに子どもも食べられる味付けに少しアレンジしましたが、めちゃくちゃ美味しくてすぐになくなりました(´艸`)*

味が乗りにくいとうもろこしも、片栗粉をまぶすことでこんなに美味しく

仕上がるんですね♬

ぜひお試しいただきたい作り方はこちらです(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

とうもろこしと手羽中の甘辛炒め

【材料】2〜3人分

手羽中・・・300g

◎とうもろこし・・・1本

(下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎片栗粉・・・大さじ2

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ2

◎酢・・・大さじ1

◎砂糖・・・小さじ1

◎にんにく・・・5cm

(仕上げに)

◎粉チーズ・・・適量

◎ブラックペッパー・・・適量

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.とうもろこしを8分の1に切ります。

f:id:shinya_gohan:20200817060204j:image
f:id:shinya_gohan:20200817060133j:image
f:id:shinya_gohan:20200817060146j:image

 

2.手羽中に切り込みを入れます。

※めんどくさかったら省いてもOKです。

f:id:shinya_gohan:20200817060317j:image

 

3.手羽中に塩こしょうで下味をつけます。

f:id:shinya_gohan:20200817060211j:image

 

4.ビニール袋にとうもろこしと手羽中を入れ、片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20200817060149j:image
f:id:shinya_gohan:20200817060214j:image

 

5.油大さじ4程度をひいたフライパンでとうもろこしと手羽中をしきつめ、弱火よりの中火で蓋をして焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20200817060223j:image
f:id:shinya_gohan:20200817060219j:image

 

6.この間に(調味料)をすべて混ぜておきます。

f:id:shinya_gohan:20200817060137j:image

 

7.焼き目がついてきたらひっくり返しながら全面を焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20200817060143j:image

 

8.全体に焼き目がついたら余分な油をキッチンペーパーでふきとり、(調味料)をすべて加えましょう。

f:id:shinya_gohan:20200817060201j:image
f:id:shinya_gohan:20200817060157j:image

9.よく絡めながら炒めていき、水気がなくなったら器に盛り付けましょう。

f:id:shinya_gohan:20200817060140j:image
f:id:shinya_gohan:20200817060154j:image

10.器に盛り付け、粉チーズとブラックペッパー、お好みでパセリを加えたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200817061410j:image

 

甘辛系の味付けに、粉チーズがめちゃくちゃクセになる味付けです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

手羽中はもちろん、とうもろこしの甘みとの相性もバッチリですね♬

f:id:shinya_gohan:20200817062412j:image

 

ご飯も進むし、何より夏のビールにぴったりな味付けですよ(´艸`)*

これはぜひ作っていただきたい一品です♬

ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

他にもはしもとあやさんは魅力的なレシピたくさあるので、リンク貼っておきますね↓

https://www.fu-fujikan.com

 

 

 

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】