しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】薬味たっぷり♬タコの柚子胡椒ポン酢♬

f:id:shinya_gohan:20200808061629j:image

 

今日は夏にさっぱり食べられる絶品タコおつまみをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

と言っても、切って薬味と混ぜて冷やすだけです(´艸`)*

 

タコは高タンパクでありながら、実は低カロリー♬

さらに血液中の中性脂肪や余分なコレステロールを排出するはたらきがあり、

動脈硬化血栓を予防するアミノ酸のひとつ、タウリンを豊富に含んでいます( •̀ .̫ •́ )✧

また女性に不足しがちな亜鉛も多く含まれる素敵食品なのです(*・ᴗ・*)و!

 

味付けは柚子胡椒と味ぽん、めんつゆ、ごま油の組み合わせ♬

薬味は刻みネギとみょうがをたっぷりと入れました✧*。(ˊᗜˋ*)

 

それでは作り方をご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

薬味たっぷり♬タコの柚子胡椒ポン酢♬

【材料】2〜3人分

◎ゆでタコ(生食用)・・・300g

◎細ネギ・・・50g

◎みょうが・・3個

味ぽん・・・80g

◎めんつゆ・・・20g

◎ごま油・・・大さじ2

◎柚子胡椒・・・小さじ1〜2

(お好みで)

◎ラー油・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.細ネギ、みょうがを輪切りにします。
f:id:shinya_gohan:20200808064823j:image

 

2.ゆでたこをぶつ切りにします。
f:id:shinya_gohan:20200808064813j:image

 

3.ボウルにタコ、ネギ、みょうが、味ぽん、めんつゆ、柚子胡椒を加えて和えます。
f:id:shinya_gohan:20200808064816j:image
f:id:shinya_gohan:20200808064826j:image

 

4.冷蔵庫で冷やしましょう
f:id:shinya_gohan:20200808064819j:image

 

5.器に盛り付け、お好みでラー油を加えて完成です。
f:id:shinya_gohan:20200808064829j:image

 

めちゃくちゃ簡単ですが、

とても美味しく仕上がりましたよ(*・ᴗ・*)و!

 

夏らしく薬味たっぷりの柚子胡椒ポン酢とごま油の風味が相性抜群です✧*。(ˊᗜˋ*)

薬味はお好みで大葉やすだちなど、お好みのものを加えてみてくださいね♬

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】