しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】七味唐辛子で簡単!和風ジャークチキン!

f:id:shinya_gohan:20200806053822j:image

 

今日はジャマイカの代表的な郷土料理「ジャークチキン」をアレンジして作ってみましたよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

「ジャーク」とは「スパイスで味付けして調理をする」という意味があるらしく、「スパイスで味付けしたチキン」を「ジャークチキン」と呼ぶのようです(๑˘ᴗ˘๑)*

ジャマイカでも「絶対にコレ」といった定義はないらしく、その地方やお店によって異なったスパイスを用いて作っているようですね◔.̮◔✧

 

 

スパイスを調べてみると

タイム、ナツメグコリアンダー、シナモンパウダー、ローリエ、ココナッツオイル...etc

 

いやいやこんなに混ぜたら爆発するよ!

ってくらいのおびただしい種類のスパイスがσ^_^;

 

我が家にはそんな豊富なスパイスはないので、 

どこの家でも手に入りやすい&常備しているスパイスで代用してみましたよ(*・ᴗ・*)و!

それが七味唐辛子!

とケチャップです!

 

調理法もグリルは面倒なので、

フライパンで簡単に作ってみましたฅʕ•̫͡•ʔฅ

 

ケチャップでなんで和風やねんというツッコミは胸に秘めつつ、食べてみてください(´艸`)*

めっちゃ美味しいですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

 

七味唐辛子で簡単!和風ジャークチキン!

【材料】3〜4人分

◎鳥もも肉・・・600g

(下味)

◎塩・・・小さじ1

◎ブラックペッパー・・・少々

(漬けダレ)

◎七味唐辛子・・・小さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎ケチャップ・・・大さじ2

◎オリーブオイル・・・大さじ1

(お好みで)

◎ライム・・・1/4個

 

 

 

 

【作り方】

1.鶏むね肉を一口大に切って、塩小さじ1とブラックペッパー少々を全体にまぶしておきます。

f:id:shinya_gohan:20200806055753j:image

 

2.保存用のビニール袋に鶏もも肉と(漬けダレ)の調味料をすべて加え、密封してよく揉みこみましょう。

この状態で2時間以上漬けておきます。

※今回は一晩漬けこみました。

f:id:shinya_gohan:20200806062656j:image
f:id:shinya_gohan:20200806055803j:image

 

3.フライパンに漬けておいた鶏肉を並べ、中火で焼いていきます。

※冷たいフライパンから加熱したほうが表面だけ焦げてしまうのを防ぎやすいです。

※油は不要ですが、くっつきやすい場合は少量ひいてあげてください。

f:id:shinya_gohan:20200806055806j:image

 

4.ひっくり返しながら中火で火を通していき、最後に強火で香ばしい焼き目をつけていきましょう。

※もともとグリルで焼き目をつける料理なので、ちょっと焦げるくらいカリッといきましょう。

f:id:shinya_gohan:20200806055755j:image

 

5.お皿に盛り付け、お好みでライムやレモンを添えたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200806053822j:image

 

めちゃくちゃ簡単に仕上がりましたが、

かなり美味しくできたと思います( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

七味唐辛子は辛いだけではなく、コクの深い味わい深い仕上がりになるので

ほんとおススメですよ(*・ᴗ・*)و!

 

ちなみにBBQでコレ漬けといて焼いたら、

株が爆上がりすること間違いなしですよ(´艸`)*

 

めっちゃ簡単なのでぜひお試しくださいねー( •̀ .̫ •́ )✧

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】