しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】圧力鍋でトロトロ♬手羽元のさっぱり煮♬

f:id:shinya_gohan:20200628064541j:image

今日は久しぶりに圧力調理をしてみました♬

手羽元は骨からスルッと剥がれて、軟骨までトロトロに仕上がりましたよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

暑い夏でも食べやすいように、

お酢をきかせたさっぱり味ですよ(*・ᴗ・*)و!

柔らかいので子どもたちも大喜び♬

 

 

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

圧力鍋でトロトロ♬手羽元のさっぱり煮♬

【材料】

手羽元・・・10本

◎玉ねぎ・・・1個

(下味)

◎塩こしょう・・・少々

(調味料)

◎しょうゆ・・・50ml

◎酢・・・50ml

◎酒・・・50ml

◎みりん・・・50ml

◎砂糖・・・大さじ1

◎しょうが(チューブ)・・・5cm

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

 

 

 

 

【作り方】

1.玉ねぎはかなり大きめの串切りにします。
f:id:shinya_gohan:20200628065441j:image

 

2.手羽元は塩こしょうで下味をつけて油をひいたフライパンで焼き目をつけていきます。
f:id:shinya_gohan:20200628065454j:image

f:id:shinya_gohan:20200628065447j:image

 

3.全体に焼き目がついたら、玉ねぎと(調味料)と一緒に圧力鍋に入れましょう。

※玉ねぎから水分が出るので、浸かってなくても大丈夫です。
f:id:shinya_gohan:20200628065504j:image
f:id:shinya_gohan:20200628065458j:image

 

4.強火で加熱していき、加圧したら弱火にして5分経ったら火を止めましょう。
f:id:shinya_gohan:20200628065501j:image

 

5.減圧したら蓋を開けてみましょう。

※このままでもいい感じかと思いますが、味を見て薄かったらお好みの濃さまで煮詰めましょう。
f:id:shinya_gohan:20200628065444j:image

 

6.お好みで半熟煮卵などと一緒に器に盛り付けて完成です。
f:id:shinya_gohan:20200628065451j:image

 

 

お酢がきいてるのでさっぱりして、

1人で10本くらい食べられそうですね✧*。(ˊᗜˋ*)

 

やっぱり圧力鍋は便利ですね♬

実質の調理時間は5分ほどでした笑

あとは放置するだけ(๑˘ᴗ˘๑)*

 

ただ、圧力鍋がないと再現できないという最大のデメリットが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

電気圧力調理器もたくさん出てますので、何かひとつあれば便利かと思います♬

ちなみに今日使っているのはこちらですね

https://amzn.to/3eAwlsi

 

 

これからの季節におすすめのさっぱり煮物ですので、ぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

【レシピ本発売中】