しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ツナ缶とじゃがいものチーズガレット

f:id:shinya_gohan:20200615210501j:image

今日はお手軽なツナ缶を使った簡単メニューです(*・ᴗ・*)و!

簡単ですが、お子さんに大人気!

おつまみとしても喜ばれること間違いなしです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

ツナ缶とじゃがいものチーズガレット

【材料】2〜3人分

◎ツナ缶(80g)・・・1缶

◎じゃがいも(中)・・・3個

◎ミックスチーズ・・・ひとつかみ(50g程度)

(調味料)

◎塩・・・小さじ1/2

◎こしょう・・・少々

◎片栗粉・・・大さじ2

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもの皮を剥いてを千切りにし、ボウルに入れます。

※千切りピーラーでも、スライサーでも包丁でもなんでもOKです。
f:id:shinya_gohan:20200615215042j:image

 

2.千切りじゃがいもに塩、こしょう、チーズ、片栗粉を加えよく混ぜ合わせます。
f:id:shinya_gohan:20200615215053j:image

 

3.さらにオイルを捨てたツナ缶を加えよくかき混ぜ、出てきた水気を切りましょう。
f:id:shinya_gohan:20200615215037j:image
f:id:shinya_gohan:20200615215048j:image
f:id:shinya_gohan:20200615215120j:image

 

4.少量の油をひいたフライパンに千切りじゃがいもを流し込んで平にならし、蓋をして弱火で5,6分加熱します。

※時間は目安なので、途中で焼き加減を確認してください。
f:id:shinya_gohan:20200615215056j:image
f:id:shinya_gohan:20200615215100j:image

 

3.片面に焼き目がついたらひっくり返して、蓋をせずにもう5分程度焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20200615215109j:image
f:id:shinya_gohan:20200615215116j:image

 

4.両面焼きあがったら食べやすい大きさに切り分けましょう。

f:id:shinya_gohan:20200615215113j:image

 

5.器に盛り付け、お好みでパセリを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200615215104j:image

 

外はカリッと中はもっちりと♬

いい感じにできあがりましたよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

香ばしいチーズの焼き加減が食欲をかきたてますね

お子さまも喜ぶこと間違いなしです(*・ᴗ・*)و!

 

 

今回はこちらのピーラーを使って細めの千切りにしましたが、

もう少し太めにするとハッシュドポテトのようにじゃがいもの歯ごたえが楽しめるので、

お好みで千切りの太さを調節してみてくださいね(´艸`)*

 

いつも通りですが、本当に簡単で裏切らないレシピなので、

ぜひ一度お試しくださいねー(๑˘ᴗ˘๑)*