しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鯖缶で簡単!カレーマヨポテト!

f:id:shinya_gohan:20200519045710j:image

今日も簡単レシピをご紹介です(*・ᴗ・*)و!

これはかなり良い感じにできたので、

ぜひお試しいただきたい1品です✧*。(ˊᗜˋ*)

 

鯖缶は皆さんご存知の通り、

その簡便さと豊富な栄養素から大変人気なアイテムですよね♬

f:id:shinya_gohan:20200519050644j:image

中でもタンパク質、DHAビタミンDが豊富なので、身体を作るのに必要不可欠な栄養素がたっぷり含まれています(๑˘ᴗ˘๑)*

子どもからご高齢の方まで、積極的に摂取することをおすすめしますよ♬

 

今回のレシピではレンジで時短できて、

味付けも簡単、お子さまも食べられる味付けです꒰ᵕ⑅̆ᵕ꒱

鯖とじゃがいもを本当に美味しく食べられますよ✧*。(ˊᗜˋ*)

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

 

 

鯖缶で簡単!カレーマヨポテト!

【材料】2〜3人前

鯖缶(水煮)・・・1缶

◎じゃがいも(大きめ)・・・3個

(調味料)

◎塩こしょう・・・少々

◎マヨネーズ・・・大さじ2

◎粒マスタード・・・大さじ1

◎カレースパイス・・・適量

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.じゃいもは水洗いし、耐熱容器に入れてレンジ(500W)で12分加熱します。

※じゃがいもの大きさやレンジの性能で差があるので、竹串などで火の通りを確認してください。

f:id:shinya_gohan:20200519051600j:image

2.じゃがいもの皮をむいていきます。

火が通っているとスルッとむけますが、めっちゃ熱いので注意です。

f:id:shinya_gohan:20200519051547j:image

3.レンチンしたじゃがいもを一口大に切ります。

多少崩れても全然OKです。

f:id:shinya_gohan:20200519051544j:image

 

4.じゃがいもを油をひいたフライパンにいれ、塩こしょう少々で下味をつけて炒めていきます。

※すでに火が通っているので、強火で香ばしく焼き目をつける感じです。

f:id:shinya_gohan:20200519051553j:image
f:id:shinya_gohan:20200519051606j:image

 

5.じゃがいもに焼き目がついてきたら、水気を切った鯖缶(水煮)と、マヨネーズ、粒マスタード、カレースパイスを加え、さらに炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200519051603j:image
f:id:shinya_gohan:20200519051610j:image

 

6.レードルやへらで鯖の身を荒くほぐしながら炒め、調味料が全体によくからんだら器に盛り付け、お好みでパセリをふったら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200519051557j:image
f:id:shinya_gohan:20200519051550j:image

 

これは間違いないやつ♬

めちゃウマにできました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

そりゃあ、

マヨネーズとカレー味で美味しくないわけないですよね(´艸`)*

鯖との相性もめちゃくちゃよくて大満足です♬

 

今回のカレースパイスはハウスのバーモンドカレー味(甘口)を使っているので、

お子さんでも食べやすくなっています(*・ᴗ・*)و!

分量が「適量」となっていて申し訳ありませんが、商品によって異なるので、

いい感じにザっとかけてみてください( •̀ .̫ •́ )✧

 

ちなみに私がよく粒マスタードを使いますが、

加熱すると辛みは目立たず、適度な酸味とコクがプラスされるのでおススメです(๑˘ᴗ˘๑)*.

お子さま用に気になる方は代わりにケチャップを少々入れても美味しいですよ♬

 

作りやすくて美味しいので、ぜひぜひお試しくださいね✧*。(ˊᗜˋ*)