しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】タコとこんにゃくのネギだく柚子胡椒ポン酢♬

f:id:shinya_gohan:20200427215106j:image

今日は宅飲みにピッタリなめちゃウマ簡単レシピをご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

今回使う食材は、タコ、こんにゃく、ネギ!

いかにもヘルシーな感じだと思いませんか(´艸`)?

 

タコは高タンパクでありながら、実は低カロリー♬

さらに血液中の中性脂肪や余分なコレステロールを排出するはたらきがあり、

動脈硬化血栓を予防するアミノ酸のひとつ、タウリンを豊富に含んでいます( •̀ .̫ •́ )✧

また女性に不足しがちな亜鉛も多く含まれる素敵食品なのです(*・ᴗ・*)و!

 

それをごま油を効かせた柚子胡椒ポン酢で美味しくいただきます( ´͈ ᗜ `͈ )♡

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 

タコとこんにゃくのネギだく柚子胡椒ポン酢♬

【材料】2~3人前

◎ボイルだこ(生食用)・・・150g

◎こんにゃく・・・200g

◎刻みねぎ・・・50g

(調味料)

◎ポン酢・・・80ml

◎めんつゆ(4倍濃縮)・・・20ml

◎ごま油・・・大さじ1.5

◎柚子胡椒・・・5cm

(お好みで)

◎ラー油・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.ボイルだこに熱湯をかけて臭みを取り、一口大にぶつ切りにします。

f:id:shinya_gohan:20200427222310j:image

f:id:shinya_gohan:20200427222554j:image

 

2.こんにゃくを熱湯で2分下茹でします。

f:id:shinya_gohan:20200427222320j:image

 

3.よく水気を切り、味が染みやすいように両面に網目状の切り込みを入れます。

f:id:shinya_gohan:20200427222306j:image
f:id:shinya_gohan:20200427222313j:image

 

4.切り目を入れたこんにゃくを一口大に切りわけます。

f:id:shinya_gohan:20200427222331j:image

5.ボウルにタコ、こんにゃく、刻みネギを入れ、あらかじめ混ぜておいた(調味料)をすべて入れます。

f:id:shinya_gohan:20200427222317j:image
f:id:shinya_gohan:20200427222323j:image

 

6.よく混ぜて冷蔵庫で20~30分程度寝かせます。

f:id:shinya_gohan:20200427222335j:image

7.お皿に盛り付け、お好みでラー油をかけて完成です。

f:id:shinya_gohan:20200427222327j:image

 

冒頭でも言いましたが、

めっちゃヘルシーな食材しか使ってないんですが。。。

すごい飲めるやつです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

普段はタコとネギだけで作っていたんですが、

もひとつボリューム不足だなぁと感じていたので、

試しにこんにゃくを足してみたら、、、、正解でした✧*。(ˊᗜˋ*)

 

こんにゃくに柚子胡椒ポン酢が絡みやすいように、

しっかりと網目状の隠し包丁を入れておくのがポイントですよ(๑˘ᴗ˘๑)*

 

タコ好き、こんにゃく好き、ネギ好き、酒好き、、、、

とにかくたくさんの皆さんにお試しいただきたい一品です(*・ᴗ・*)و!

 

ぜひ作ってみてくださいねー♬