しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ホットプレートで簡単ビビンバ!

f:id:shinya_gohan:20200418194138j:image

今日はホットプレートを使ってめっちゃ簡単ビビンバを作ってみましたよ(*・ᴗ・*)و!

 

今回はリーズナブルなアメリカ産の牛バラを使って作りましたが、焼肉のたれに漬け込むことで柔らかジューシーな仕上がりになりましたよ(´艸`)*

 

ほんとだったらコチュジャンとか豆板醤とか色々入れるんですが、、、

 

今回は子どもも食べやすいように、味付けはほぼ焼き肉のタレ(甘口)に任せっきりです笑

 

味付けのレシピと言うよりは、ざっくりとした作り方と、盛り付けを紹介する感じで見てくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

f:id:shinya_gohan:20200419075326j:image
子どもと楽しく作るのがオススメです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

 

 

 

 

ホットプレートで簡単ビビンバ!

【材料】4人分

◎ご飯・・・2合

◎牛肉(今回は牛バラ)・・・400g

◎もやし・・・2袋

◎にんじん・・・1本

◎小松菜(ほうれん草)・・・1束

◎卵・・・4個

(調味料)

①牛肉下味

焼き肉のタレ(甘口)・・・大さじ4

いりごま・・・大さじ1

②にんじん、もやし下味

塩こしょう・・・少々

ごま油・・・少々

 

 

 

 

【作り方】

1.牛肉に焼き肉のタレ大さじ4といりごま大さじ1を加え、15分程度寝かせます。

f:id:shinya_gohan:20200418213542j:image

f:id:shinya_gohan:20200418213554j:image

 

2.もやしはレンジ(500W)で5分加熱し、水気を切った後塩こしょうとごま油で和えておきます。
f:id:shinya_gohan:20200418213532j:image
f:id:shinya_gohan:20200418213536j:image

 

3.にんじんは千切りにして、油を引いたフライパンで、塩こしょうで下味をつけてしんなりとするまで炒めます。
f:id:shinya_gohan:20200418224939j:image
f:id:shinya_gohan:20200418224935j:image

 

4.小松菜は軸の部分から茹でて、よく水気を絞り、3cm程度の幅に切りましょう。
f:id:shinya_gohan:20200418224943j:image
f:id:shinya_gohan:20200418224932j:image

 

5.下味をつけた牛肉はほぐしながらフライパンで炒めます。
f:id:shinya_gohan:20200418213550j:image

 

6.これで準備OKです。
f:id:shinya_gohan:20200418213539j:image

 

7.ホットプレートを余熱状態にして、ご飯を敷き詰めます。
f:id:shinya_gohan:20200418213559j:image

 

8.好きな形に具材を持っていきます。
f:id:shinya_gohan:20200418213519j:image

今回は遊び心あふれるチェック柄に笑
f:id:shinya_gohan:20200418213523j:image

間に卵を4つ割ります。
f:id:shinya_gohan:20200418213547j:image

仕上げに焼き肉のタレを大さじ4〜5程度加えたら強火にして、混ぜながら炒めていきます。
f:id:shinya_gohan:20200418213515j:image
f:id:shinya_gohan:20200418213603j:image

いい感じにおこげができたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200418213527j:image

 

 

目の前で焼きながら食べられるのがホットプレートごはんの醍醐味ですね♬

子どもたちも大満足でした( ´͈ ᗜ `͈ )♡

f:id:shinya_gohan:20200419080350j:image

 

今回は子どもたちと一緒に食べられるように甘口の焼き肉のタレで作りましたが、

大人向けには辛口のタレで作った方が本格的にできます(*・ᴗ・*)و!

さらに仕上げの焼き肉のタレに加えて、コチュジャン大さじ2、豆板醤大さじ1/2を入れるとかなり本格的な仕上がりになりますよ(´艸`)*

 

簡単なのでぜひお試しくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*.。