しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】レモンでさっぱり♬塩豚レタス炒め♬

f:id:shinya_gohan:20200315061515j:image

今日は豚肉を使ったさっぱりとした1品をご紹介します♬

レタスはシャキシャキとした触感をのこしつつ、

さっぱりと塩レモン味でいただきます✧*。(ˊᗜˋ*)

 

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

レモンでさっぱり♬塩豚レタス炒め♬

【材料】2~3人前

◎豚肉スライス・・・200g ※今回は豚肩ロース

◎レタス・・・1/3個

(下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・大さじ1

◎中華だし(顆粒)・・・小さじ1.5

◎しょうが(チューブ)・・・2cm

◎にんにく(チューブ)・・・2cm

(仕上げに)

◎レモン汁・・・小さじ1程度

◎いりごま・・・適量

◎きざみネギ・・・適量

◎ブラックペッパー・・適量

 

 

 

 

【作り方】

1.豚肉スライスに(下味)の材料をすべていれ、よく揉みこみ、10~30分漬けこみます。

f:id:shinya_gohan:20200315061549j:image

 

2.ごま油をひいたフライパンで豚肉を炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200315061605j:image

 

3.レタスを1cm幅の千切りにし、豚肉に火が通ったらフライパンに投入します。

f:id:shinya_gohan:20200315061622j:image

f:id:shinya_gohan:20200315061639j:image

 

4.あまり火を通すとレタスがべちゃべちゃになるので、強火でサッと加熱します。

f:id:shinya_gohan:20200315061657j:image

 

5.火が通ったらお皿に盛り付け、(後入れ)のレモン汁、いりごま、きざみネギ、ブラックペッパーをかけたら完成です

f:id:shinya_gohan:20200315061515j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

今日もめちゃくちゃ簡単で美味しい豚肉レシピでした(*・ᴗ・*)و!

 

塩レモン味の豚肉とシャキシャキのレタスをからめながら食べるのがめちゃウマです(´艸`)*

本当に簡単なのでぜひお試しくださいね♬