しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏もも肉とじゃがいもの♬コンソメバター炒め♬

 f:id:shinya_gohan:20200227212513j:image

今日は小さめの新じゃがを見つけたので、鶏もも肉と一緒にコンソメバター味にしてみましたよ(*・ᴗ・*)و!

新じゃがは皮が薄くてそのまま食べられるので、皮をむく手間が省けるうえに、栄養も満点です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

もちろん普通のじゃがいもでも美味しくできるので、その場合は皮をむいてくださいね♬

 

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

鶏もも肉とじゃがいもの♬コンソメバター♬

【材料】2~3人前

鶏もも肉・・・300g

◎じゃがいも(極小)・・・7個

(下味)

◎塩こしょう・・・適量

◎酒・・・大さじ1

(調味料)

◎バター・・・大さじ1

コンソメ(顆粒)・・・小さじ1

 

 

 

 

【作り方】

1.鶏もも肉を一口大に切り、塩こしょうで下味をつけます。

f:id:shinya_gohan:20200227220849j:image
f:id:shinya_gohan:20200227220913j:image

 

2.ジップロックにいれ、酒大さじ1を加えてもみこみ、10分程度常温で漬けこみます。

※今回は一晩漬けこみました。

f:id:shinya_gohan:20200227220837j:image

 

3.じゃがいもをよく洗います。

※食品用のたわしとかあればそれでガシガシ洗います。

f:id:shinya_gohan:20200227220840j:image

2.一口大に切ります

※大きさによって1/2or1/4くらい

f:id:shinya_gohan:20200227220900j:image

 

3.耐熱ボウルに入れ、レンジ(500W)で3分加熱し、上下をひっくり返すようにかき混ぜ、さらに2分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20200227220909j:image
f:id:shinya_gohan:20200227220903j:image

 

4.油をひいたフライパンでじゃがいもを揚げ焼きにしていきます。

f:id:shinya_gohan:20200227220852j:image

5.転がしながら加熱し、全体に焼き目がついたら一度別の器に移しましょう。

f:id:shinya_gohan:20200227220906j:image

 

6.同じフライパンで漬けておいた鶏もも肉を焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20200227220923j:image

 

7.両面焼けたら余分な油をキッチンペーパーでふき取りましょう。

f:id:shinya_gohan:20200227220856j:image

 

8.さきほどのじゃがいもを戻し、バターと顆粒コンソメを加え、素早く絡めるように混ぜ合わせながら少し炒めます。

f:id:shinya_gohan:20200227220917j:image
f:id:shinya_gohan:20200227220920j:image

9.お好みで半熟卵、きざみネギと一緒にお皿に盛り付けたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200227220845j:image

 

 

皮まで美味しい新じゃがとジューシーな鶏もも肉がたまりません♬

バターコンソメの味つけもクセになる美味しさでしたよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

ちゃちゃっと作れてがっつり食べられるレシピなので、ぜひお試しくださいねー(๑˘ᴗ˘๑)*