しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏むね肉で♡ごまたっぷりの甘辛チキン♡

f:id:shinya_gohan:20200213170617j:image

毎度お馴染み、鶏むね肉レシピでございます(´艸`)*

今日は子どもから大人まで箸が止まらない甘辛チキンのご紹介です(*・ᴗ・*)و!

 

作り方はいつもと同じで、酒でつけて、片栗粉をまぶして、揚げ焼きにする、ただそれだけなのにめちゃウマなんです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

ごまは思ってる倍入れても大丈夫です笑

たっぷり入れるほど香ばしく仕上がりますよ(*・ᴗ・*)و!

 

それでは作り方をご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

鶏むね肉で♡ごまたっぷりの甘辛チキン♡

【材料】2〜3人前

◎鶏むね肉・・・400g

(下味用)

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・大さじ1.5

◎片栗粉・・・大さじ3程度

(甘辛ダレ)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ2

◎はちみつ・・・大さじ1

※砂糖でもOK

 (仕上げに)

◎いりごま・・・大さじ2

◎きざみネギ・・・適量

 

 

 

 

【作り方】

1.むね肉は皮を取り、1.5cm幅程度の一口大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200213171334j:image

f:id:shinya_gohan:20200213171322j:image

 

 

2.塩こしょうと酒を入れて揉み込み、常温で30分程度つけておきます。
f:id:shinya_gohan:20200213171317j:image

 

3.下味をつけた鶏むね肉に片栗粉をまぶします。
f:id:shinya_gohan:20200213171330j:image

 

4.油をひいたフライパンで鶏むね肉を揚げ焼きにしましょう。
f:id:shinya_gohan:20200213171342j:image

 

5.両面焼き目がついたら余分な油をキッチンペーパーでふき取りましょう。

※完全に火が通る手前でOKです。
f:id:shinya_gohan:20200213171355j:image

 

6.あらかじめ混ぜておいた甘辛ダレの材料をフライパンに加えます。

f:id:shinya_gohan:20200213171351j:image

 

7.ひと煮立ちさせたらいりごまを加え、甘辛ダレをむね肉によく絡めます。
f:id:shinya_gohan:20200213171347j:image

 
f:id:shinya_gohan:20200213171327j:image

8.お皿に盛り付けきざみネギを加えたら完成です

f:id:shinya_gohan:20200213171338j:image

 

 いかがでしたでしょうか?

老若男女問わず愛される、王道の甘辛チキンでした(*・ᴗ・*)و!

おつまみ用にやや甘さ控えめにしているので、甘いのがお好みな方、お子様向けにはもう少しはちみつ(砂糖)を増やしてもいいかもしれませんね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

ごまはいっぱいかけたほうが美味しいですよ♬

本当に簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶