しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏ハムとアボカドのマヨマスタードサラダ

f:id:shinya_gohan:20200131233626j:image

今日はヘルシーでありながら映えも意識した一品をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

低温調理で作った自家製の鶏ハムを使用したサラダです♬

本当は鶏ハムとアボカドだけでも十分おいしいのですが、映えを出すために生ハムをちょっとのせてみましたよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

コスパも高く、おいしくて、ヘルシー、そして見た目も映えるというとても優秀なメニューですよ♬

今回も味付けには「黒瀬のスパイス」を使っています!

マヨネーズとの相性が半端ないです(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

まずは鶏ハムの作り方をサラッとご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

1.鶏むね肉を一枚使います。

まず皮をむきましょう。

f:id:shinya_gohan:20200201233437j:image

 

2.砂糖少々と塩適量をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20200201233255j:image

 

3.酒と一緒にジップロックに入れます。

※ついでに豚ヒレで黒瀬のスパイス味のコンフィも作ります。

f:id:shinya_gohan:20200201233725j:image

f:id:shinya_gohan:20200201233849j:image

 

 

4.低温調理(59℃)で2時間加熱したら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200201234011j:image

f:id:shinya_gohan:20200201234040j:image

 

 

 

 

鶏ハムとアボカドのマヨマスタードサラダ

 【材料】

◎鶏ハム・・・1枚分

◎アボカド・・・1個

◎生ハム・・・4枚

◎マヨネーズ・・・大さじ3

◎粒マスタード・・・大さじ1~1.5

◎スパイスソルト・・・適量

 

 

 

【作り方】

1.低温調理した鶏ハムをサイコロ状に切ります。

めっちゃしっとりしております♬

f:id:shinya_gohan:20200202073653j:image

 

 

2.アボカドも種を取って同程度の大きさに切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200202073726j:image

 

 

3.ボウルにいれて、マヨネーズ、、粒マスタード、スパイスソルトを加えて混ぜ合わせ、お皿に盛り付けましょう。

ここで完成でもOKですが、ちょっと色合いが寂しいですね。

映えるようにもうひと手間です。

f:id:shinya_gohan:20200202073830j:image
f:id:shinya_gohan:20200202073826j:image
f:id:shinya_gohan:20200202073836j:image
f:id:shinya_gohan:20200202073833j:image

 

 

4.いい感じに生ハムを飾り付けて、さらにパセリとスパイスソルトを一振りしたら完成です

赤と緑を加えると見た目の華やかさがアップしますよ♬

ピンクペッパーなども良い映えアイテムですね。

f:id:shinya_gohan:20200202073906j:image

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

味はもちろん、見た目も美味しい素敵サラダが完成しました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

鶏ハムは低温調理で作っているので、しっとりジューシー♬

 

低温調理は誰でも失敗なしで美味しいお料理が作れる、本当に素晴らしい調理法のひとつです(*・ᴗ・*)و!

一緒に作った豚ヒレ肉も相性の良い食材の一つで、めちゃくちゃ美味しくできました✧*。(ˊᗜˋ*)

 

人気の低温調理器はこちら↓

 

 

あとは色合いや飾り付けを意識すると同じ料理も映えて見えるようになりますよ、というお話でした(๑˘ᴗ˘๑)*

SNSなどにお料理をあげている方は特に参考にしてくださいねー♬