しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】コストコでミスジの塊肉を買ってさばいてみた(*・ᴗ・*)و!

f:id:shinya_gohan:20191209234744j:image

コストコミスジの塊肉を買ってきたのでさばいてみましたよ(*・ᴗ・*)و!

今回使用したのはコストコ和泉倉庫店で購入した、

アメリカ産のミスジ塊肉、100gあたり148円ですฅʕ•̫͡•ʔฅ

カットされたミスジ肉が100gあたり200円強なのを考えたら、めちゃくちゃお買い得なのがわかります!

f:id:shinya_gohan:20191210215256j:image

 

今回は2.15kgの塊肉だったので、赤身3回分+スジ肉1回分に切り分けましたよ♬

とりあえずそのまま赤身をスライスし、塩こしょうで焼いていただきます✧*。(ˊᗜˋ*)

 

残りの赤みは冷凍保存しておいて、後日ローストビーフでいただく予定です(๑˘ᴗ˘๑)*

そして切り取ったすじ肉も冷凍し、後日すじ煮込みにする予定です♬

 

 

 

 

それではざっくりと塊肉の切り分け方を説明しますね(*・ᴗ・*)و!

 

1.購入した状態ではこんな感じの真空パックになっています。

f:id:shinya_gohan:20191210215745j:image

 

2.真空パックから出したら、キッチンペーパーでドリップ(肉汁)を拭き取ります。

こんな感じで表面はスジだらけです。

f:id:shinya_gohan:20191210215758j:image

 

3.両面ともに表面のすじ肉部分を、包丁でそぎ取るように取り除いていきます。

f:id:shinya_gohan:20191210215838j:image

f:id:shinya_gohan:20191210215901j:image

 

4.スジ部分を取り除いた状態です。

f:id:shinya_gohan:20191210215929j:image

 

5.とりあえず当日に焼肉にする部分をスライスにします。

f:id:shinya_gohan:20191210215952j:image

 

6.後日ローストビーフにする分を塊に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20191210220016j:image

 

7.サランラップで1回分ずつを密封します。

f:id:shinya_gohan:20191210220053j:image

 

8.もちろんすじ肉も捨てずにとっておきます。

f:id:shinya_gohan:20191210222628j:image

 

 

9.スライスは当日の焼肉用、塊肉はローストビーフ用、すじ肉も煮込み用にジップロックに入れて冷凍保存しておきます。

f:id:shinya_gohan:20191210220734j:image

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

コストコミスジ肉をリーズナブル、かつ無駄なく切り分ける方法でした♬

明日はこのミスジ肉を使って美味しいローストビーフの作り方を紹介する予定です(*・ᴗ・*)و!

引き続き見ていただければありがたいです(๑˘ᴗ˘๑)*