しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】チーズとろーり♡焼き鮭とたまごのホットサンド!

f:id:shinya_gohan:20191120224426j:image

今日は美味しそうな塩鮭を見つけたので、大好きなたまごと一緒に挟んでみましたよ♫

今回もどっさり詰め込んでも良い感じに包み込んでくれました(*・ᴗ・*)و!

 

私が使っているホットサンドメーカーはこちら!

 今回のようにどっさりと具材を詰め込めるのが魅力的です♫

それでは作り方をご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

 

チーズとろーり♡焼き鮭とたまごのホットサンド!

【材料】1~2人前

◎食パン(8枚切り)・・・2枚 ※4枚切り1枚でもOK

◎塩鮭・・・1切れ

◎キャベツ・・・2枚

◎スライスチーズ・・・2枚

◎たまご・・・1個

(調味料)

◎マヨネーズ・・・卵、パンに適量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【作り方】

1.塩鮭を焼いてほぐしておきます。

その間にキャベツも千切りにしておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20191121050326j:image

f:id:shinya_gohan:20191121050418j:image

f:id:shinya_gohan:20191121050340j:image

 

 

2.食パンの内面にマヨネーズを塗ります。

※4枚切りの場合、半分に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20191121050607j:image

 

3.卵にマヨネーズ少量を加え、お好みの硬さに焼いておきます。

※あまり半熟が緩すぎると汁が漏れてきてホットサンドメーカーからこぼれてくるかもしれないので注意です。

f:id:shinya_gohan:20191121050708j:image

f:id:shinya_gohan:20191121050722j:image

 

 

4.パンに千切りキャベツを乗せます。

f:id:shinya_gohan:20191121050757j:image

 

 

 

5.ほぐした焼き鮭、卵、チーズ2枚を乗せます

f:id:shinya_gohan:20191121050840j:image

f:id:shinya_gohan:20191121050904j:image

 

 

6.ホットサンドメーカーで挟み込み、トースターや魚焼きグリルで6~7分焼きます。

f:id:shinya_gohan:20191121051059j:image

f:id:shinya_gohan:20191121051143j:image

 

7.焼き上がったらパン切り包丁で切っていきます。

f:id:shinya_gohan:20191121051219j:image

 

 

8.とろーりチーズの綺麗な断面ができあがりました。

f:id:shinya_gohan:20191121051239j:image

 

 

今日は焼き鮭をはさみこみましたが、

がっつりとボリューミーで、鮭とマヨ・チーズとの相性もいいし最高でした( ´͈ ᗜ `͈ )♡

さすがになかなかの量だったので妻と半分こにしましたねσ^_^;

 

さらに時間がない場合は焼き鮭を鮭フレークに変えてみてもOKですよ(*・ᴗ・*)و!

 

こんだけ入れても溢れないホットサンドメーカー

直火を使わずトースターやグリルで作れるのも大きな魅力です♫

 

しかし、中まで火が通りにくいのが欠点なので、

鮭と卵などの中心に来るは暖かい状態で挟み込むのがチーズとろーりのコツですよ(๑˘ᴗ˘๑)*

 

どうしても具材が溢れてしまう方は、

やや材料少なめでチャレンジしてみてくださいね(*・ᴗ・*)و!