しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【ひとり旅】旅先であったあれこれ(後半)

f:id:shinya_gohan:20191104192506j:image

さて、前半では生石高原〜高野山観光とステキな野営地のご紹介をさせていただきましたね(๑˘ᴗ˘๑)*

後半はみんなが大好きな、美味しいキャンプ飯をご紹介しますね♬

と言っても、ほぼ焼くだけメニューでしたが笑

部分的にですが、食べたものをご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

まずは設営後、一発目は王道ステーキです✧*。(ˊᗜˋ*)

シンプルに塩こしょうで焼くだけ♬

空腹が何より最高のスパイスです!

ちなみに初飯の時間は15:30ごろ、空腹にステーキとビールがうまいうまい( ´͈ ᗜ `͈ )♡

f:id:shinya_gohan:20191104194716j:image

f:id:shinya_gohan:20191104195510j:image

 

ちなみに本当は料理も全部焚き火でしようかと思ってたけど、時間かかるのとススついたら後で片付け面倒だなという観点から、文明の利器を投入(´艸`)*

トランギアさんの「ストームクッカー」と熱源はCB缶(カセットボンベ)を選択しました!

正直ソロならこれだけあれば他何もいらないです。

 

 

 

 

f:id:shinya_gohan:20191104200207j:image

お次は冷えてきたので、なめ茸の豚汁です。

さっきと同じ、ストームクッカーにユニフレームのミニダッチがシンデレラフィットです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ミニダッチがかわいすぎる♬

この時点で17:00くらいだったと思いますが、結構暗くなってきてますね。

 

 

f:id:shinya_gohan:20191105053659j:image

後は焚き火の前でじっくり焼いたパプリカですね♬

我が家の家庭菜園で完熟を採ったものなので、甘味がすごいです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

暗くなるのが早いのと、電波が入らないこともあり、まさかの20:00就寝(๑˘ᴗ˘๑)*.。笑

朝起きたらおそらく猪が遊びにきたであろう足跡がいっぱいでしたが。。。

気がつかず朝までぐっすり寝られました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ここからは翌朝ですね。

f:id:shinya_gohan:20191105070754j:image

とても清々しい朝日が降り注ぐ中、ちょっとだけ釣りもしてみました。

小さいアブラハヤという魚が4、5匹くらい釣れましたが、全てリリースしました。


f:id:shinya_gohan:20191105070750j:image

 

 

さてさてそれでは朝ごはんです。

厚切りベーコンをじっくりと焼いて、そこに卵を2つポトリ。

とても簡単なのに何て魅力的!

ハウルの朝ごはん」の完成です✧*。(ˊᗜˋ*)

f:id:shinya_gohan:20191105073851j:image

カルシファーに殻をあげるあのシーン、思い浮かんできませんか?

ジブリシリーズの食べ物って、本当においしそうなものが多いんですよねー( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

f:id:shinya_gohan:20191105075120j:image

パンは市販の塩バターパンですが、焚き火の前でじっくり温めることで外はカリッと香ばしく、中はジュワッとバターが溶け出し最高でした(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

お待ちかねの1番美味しかったやつ、ご紹介しますね!

あらかじめ塩麹でつけておいた、豚肩ロースのブロック肉、もともとはスパイスをふって焼こうと考えていたのですが。。。

 

河原付近で良い感じの朴葉(ほおば)を発見しました✧*。(ˊᗜˋ*)

懐石料理などでもよく出される、朴(ほお)の木の葉っぱにお肉ときのこなどを乗せて焼く、飛騨高山地方の郷土料理です。

f:id:shinya_gohan:20191105093317j:image

本来牛肉で作る場合が多いのですが、今回は塩麹で漬けておいた豚バラ肉に赤味噌をたっぷり塗って火にかけます♬

f:id:shinya_gohan:20191105201039j:image

なんと良いところに山椒の葉っぱもあったので薬味に添えます。

 

f:id:shinya_gohan:20191105201231j:image

ジュージューと良い感じに火が通ってきましたね♬

焼けた味噌と山椒の匂いがたまりませんね( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

f:id:shinya_gohan:20191105201821j:image

ナイフで切り分けて、そのままワイルドにガブリ!

これは優勝です✧*。(ˊᗜˋ*)

めっちゃデカかったですが、余裕で食べ切りました♬

塩麹が良かったのか、お肉柔らかホロホロでした( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

 

後は蛇足ですが、ウインナーやら、しめ鯖やら、とにかくいっぱい食べたひとり旅でした♬

f:id:shinya_gohan:20191105202258j:image

f:id:shinya_gohan:20191105202351j:image

 

 

 

長々と旅を語って参りましたが、

皆さまがひとり旅をしてみようと思った際に、何か参考になるものがあれば嬉しく思います(๑˘ᴗ˘๑)*

 

いくつになっても心躍る冒険って大切だなと思えたひとり旅でした。

ぜひ皆様もこのような心躍る体験に、数多く出会えることを祈っております୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧