しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ご飯が進む!うま辛大根豚キムチ!

f:id:shinya_gohan:20191030225734j:image

今日はガッツリご飯が進む系のうま辛レシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

これはめちゃくちゃオススメです✧*。(ˊᗜˋ*)

ごま油薫る大根が絶品ですよー♫

それでは作り方をご紹介しますねー(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

 

ご飯が進む!うま辛大根豚キムチ

【材料】2〜3人前

◎豚肩ロース・・・200g

※豚バラ、こま肉でもOKです。

◎キムチ(辛口)・・・200g

◎大根・・・1/3本

(下味用)

◎塩こしょう・・・少々

(調味料)

◎めんつゆ(4倍濃縮)・・・大さじ2

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎しょうが(チューブ)・・・小さじ1

 

 

 

 

 

【作り方】

1.大根の皮をむき、1cm幅のいちょう切りにします。

f:id:shinya_gohan:20191030231257j:image

 

 

2.水を張った鍋に入れ、下茹でします。

水から茹でて沸騰してから3分程度で火を止め、ザルにあげ水気を切りましょう。

f:id:shinya_gohan:20191030231457j:image

f:id:shinya_gohan:20191030231532j:image

 

 

3.ごま油(分量外)をひいたフライパンに下茹でした大根を入れ、両面焼き目をつけましょう。

f:id:shinya_gohan:20191030231605j:image

 

 

4.大根に焼き目がついたら、豚肉をほぐしながら投入します。

f:id:shinya_gohan:20191030231618j:image

 

 

5.塩こしょうで豚肉と大根に下味をつけ、炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20191030231634j:image

 

 

6.豚肉に火が通ったらキムチを投入し、さらに炒めていきます。f:id:shinya_gohan:20191030231649j:image

 

 

7.キムチ投入後、全体を混ぜながら2、3分炒めたら(調味料)をいれてもうひと煮立ちさせます。

f:id:shinya_gohan:20191030231703j:image

 

 

 

 

8.材料全体にタレが染み込んだら、お皿に盛りお好みで青ねぎを盛り付けたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20191030225734j:image

 

 

今日もカネコ小兵さんの「リンカ」シリーズにガッツリおかずを支えてくれています

 

 

 

がっつりキムチが効いたうまからダレで、豚肉と大根が最高によく合います♫

最初に大根に焼き目を付けることで、香ばしいごま油の風味が一層際立ちますよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

白ご飯が進むこと間違いなしのメニューです(*・ᴗ・*)و!

もちろん晩酌のお供としても最高にオススメしますので、ぜひ作ってみてくださいねー✧*。(ˊᗜˋ*)