しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】我が家の肉味噌!ふわとろたまごの肉味噌どんぶり!

f:id:shinya_gohan:20191006063055j:image

 

今日は我が家の常備調味料、肉味噌のご紹介です

子供たちの朝ごはんにも大人気!

ガッツリ丼から、おつまみへの応用も自由自在と優秀な一品なので要チェックですよ!

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

我が家の肉味噌

【材料】

合い挽きミンチ・・・200g

白ネギ・・・1本

塩こしょう・・・少々

(合わせ調味料)

味噌・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

しょうが(チューブ)・・・大さじ1/2

 

 

 

 

 

【作り方】

1.白ネギをみじん切りにします。

f:id:shinya_gohan:20191005203846j:image

 

 

2.油をひいたフライパンで白ネギを炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20191005203927j:image

 

3.ネギがしんなりしてきたら、合い挽きミンチを加えます。

f:id:shinya_gohan:20191005203955j:image

 

4.塩こしょう少々を加え炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20191005204119j:image

 

5.あらかじめ混ぜておいた合わせ調味料を入れます。

f:id:shinya_gohan:20191005204158j:image

 

6.水気が飛んだら火を止めます。

f:id:shinya_gohan:20191005204240j:image

 

7.粗熱が取れたら保存容器に移します。

冷蔵保存で1週間ほど、冷凍保存で1ヶ月ほど持ちます。

f:id:shinya_gohan:20191005204257j:image

 

 

 

 

 

ちょっと濃い目の味付けなので、ご飯やお豆腐にかけて食べるのが美味しいですよ♫

f:id:shinya_gohan:20191006063055j:image

今回は卵と一緒にアツアツご飯にかけてみましたよ

マヨネーズ風味のふわとろ卵とのコンビネーションがたまりません(*・ᴗ・*)و!

ぜひぜひお試しくださいねー(๑˘ᴗ˘๑)*