しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】レンジで時短!甘辛おつまみかぼちゃ!

f:id:shinya_gohan:20190923113422j:image

秋の虫の音が心地よい季節になってきましたね(๑˘ᴗ˘๑)*.

そんな秋から冬に旬を迎えるかぼちゃを使ったおつまみレシピをご紹介しますね♫

もちろんお子さまも喜ぶ甘辛味で、ご飯も進む系のおかずですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

レンジを使うことで時間をかけずにほっこり美味しいかぼちゃができますよ♫

それで作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

レンジで時短!甘辛おつまみかぼちゃ!

【材料】2〜3人前

◎かぼちゃ・・・1/4個

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎みりん・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ2

◎砂糖・・・大さじ1

◎酢・・・大さじ1

◎白ごま・・・大さじ1

 

 

 

 

 

【作り方】

1.かぼちゃは種とワタを取り除き、

皮が硬かったので、ピーラーでザッと剥きます。

f:id:shinya_gohan:20190923121504j:image

 

2.大きめの一口大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20190923121512j:image

 

3.ふんわりとラップをして、レンジ(500W)で4分間加熱します。

※量と種類によって異なるので目安程度にしてください。

f:id:shinya_gohan:20190923121541j:image

 

4.レンチンが終わったら軽く油を引いたフライパンで焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20190923165004j:image

 

5.前面に焼き目がついたら、白ごま以外の(調味料)を全て入れ、絡めながら煮詰めていきます

f:id:shinya_gohan:20190923165020j:image

 

6.いい感じに煮詰まったら白ごまを和えて火を止めます。

f:id:shinya_gohan:20190923165044j:image

 

7.お皿に盛り付け、青ネギを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20190923165112j:image


 

 

 

 

濃いめの味付けでおつまみにぴったりですね(*・ᴗ・*)و!

もちろんご飯のお供にもぴったりで、子どもたちもたくさん食べてくれましたよ✧*。(ˊᗜˋ*)

これからの季節に旬を迎える、かぼちゃを使った一品でした!

ぜひ一度お試し下さいね♫