しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】まるでケーキ!ひき肉とブロッコリーのスパニッシュオムレツ!

f:id:shinya_gohan:20190921213109j:image

さてさて、今日は普段の食卓にはもちろん、

おしゃれなホームパーティにオススメなメニューですよー!

ただ、先に言っときますが、ちょっと焦げすぎましたっっ!(>_<)

本当はもうちょっと綺麗に出来る予定だったんですよ笑

 

しかしながらこのケーキさながらの可愛らしい見た目は女子ウケ間違いなし!

ワインやシャンパンにぴったりですよー✧*。(ˊᗜˋ*)

 

それでは作り方を紹介しますねー(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

まるでケーキ!ひき肉とブロッコリーのスパニッシュオムレツ!

【材料】4人前

卵・・・6個

鶏ひき肉(むね肉)・・・200g

ブロッコリー・・・1/2

じゃがいも(中)・・・1個

ミニトマト・・・4個

(調味料)

塩こしょう(ひき肉下味)・・・少々

顆粒コンソメ・・・大さじ1.5~2

マヨネーズ・・・大さじ2

パルメザンチーズ・・・大さじ2

 

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20190921220100j:image

 

2.耐熱ボウルに入れふんわりとラップをかけ、レンジ(500W)で2分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20190921220205j:image

 

3.一口大に切ったブロッコリーを足して、もう2分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20190921220241j:image

 

4.その間にひき肉を炒めていきます。

塩こしょうで下味をつけて、火が通ってそぼろ状になったらOKです。

f:id:shinya_gohan:20190921220342j:image
f:id:shinya_gohan:20190921220338j:image

 

5.レンチンが完了したじゃがいもとブロッコリーにひき肉を合わせます。

f:id:shinya_gohan:20190921220415j:image

 

6.そこに卵と、コンソメ、マヨネーズ、パルメザンチーズを入れてよく混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20190921220505j:image
f:id:shinya_gohan:20190921220535j:image

 

7.オーブンに入れられるお鍋の表面にオリーブオイルを塗り、混ぜた材料を流し入れます。

※今回はティファールのお鍋を使いましが、鋳物製のお鍋やスキレット、その他耐熱性のグラタン皿等でもOKです。

最後にケーキっぽくなるように半分に切ったミニトマトを並べておきます。

f:id:shinya_gohan:20190921220622j:image

f:id:shinya_gohan:20190921220646j:image

 

8.予熱したオーブンで、220℃で15分~20分加熱します。

※私は20分でちょっと焦げてしまったので、量によって調整してください。

f:id:shinya_gohan:20190921220712j:image

 

9.ちょいとこげ気味ですが、しっかりと火が通りました。

f:id:shinya_gohan:20190921220736j:image

 

10.一度大皿に反対向きに出します。

f:id:shinya_gohan:20190921220826j:image

 

 

11.さらに盛りつけ用のお皿にクルッと移し変えます。

f:id:shinya_gohan:20190922062949j:image

 

 

12.さながらホールケーキのような仕上がりです。

sf:id:shinya_gohan:20190922063206j:image

 

 

13.ケーキ上に8等分にカットしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20190922063219j:image

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

野菜もたっぷり、ひき肉とチーズの旨みが相まって美味しくできました♫

次回はもうちょっと焦がさないように注意が必要ですね(*^_^*)

結構分量多めに作ってあるので、量に応じて他の調味料も調整してください(๑˘ᴗ˘๑)*

もちろんそのまんまで美味しいのですが、子供たちはちょっとケチャップをかけてあげると喜んで食べてくれましたよ(*・ᴗ・*)و!

卵とブロッコリーで栄養もいっぱいですよ♫

茹でてないから野菜の栄養も余すところなく摂取できるのも嬉しいポイントです✧*。(ˊᗜˋ*)

ぜひ一度お試しください♫