しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】塩さばとキャベツのヘルシーマヨサラダ

f:id:shinya_gohan:20190909214638j:image

今日はどこにでもある組み合わせを劇的に美味しいおつまみに昇華するレシピをご紹介します♫

塩さばは博多明太子の島本さんの「鯖のめんたれ漬け」を使っていますが、もちろん普通の塩さばでもめちゃウマです(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

塩さばとキャベツのヘルシーマヨサラダ

【材料】

塩さば・・・半身×2

キャベツ・・・1/4玉

(調味料)

マヨネーズ・・・大さじ3~4

めんつゆ・・・大さじ1

塩こしょう・・・少々

一味唐辛子・・・少々

(お好みで)

白ごま、青ネギ

 

 

 

 

 

 

【作り方】

1.フライパンにくっつかないホイルを敷いて、蓋をして塩さばを焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20190910052544j:image

 

2.ひっくり返して両面焼き上げます。

※もちろんグリルや七輪で焼いてもなお美味しいと思います。

f:id:shinya_gohan:20190910052612j:image

 

3.鯖を焼いている間にキャベツを千切りにしていきます。

f:id:shinya_gohan:20190910052404j:image

 

4.刻んでから水にさらすと水溶性ビタミンが出てしまいます。

先に一枚一枚水洗いしておいて、刻んだらそのままボウルへ入れます。

f:id:shinya_gohan:20190910052409j:image

 

5.先ほど焼いた塩さばを骨を取り除きながら、大きめにほぐしていきます。

f:id:shinya_gohan:20190910052653j:image

 

6.キャベツをいれたボウルに塩さば、マヨネーズ、めんつゆ、塩こしょう、一味唐辛子を加えます。

f:id:shinya_gohan:20190910052425j:image

 

7.全体が馴染むように、よく混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20190910052831j:image

 

 

8.お皿に盛りつけ、刻みねぎ、白ゴマを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20190910052923j:image

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

焼き鯖の香ばしさとピリ辛のキャベツマヨがよくマッチしますよ♫

もひとつお手軽に作りたい場合は鯖缶を使うといいと思いますよ(*・ᴗ・*)و!

マヨネーズにめんつゆを足すことで鯖に合うクリーミーなコクが生まれるのでオススメです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

塩コショウは塩さばの塩加減をみながら調整してくださいね!

ヘルシーな鯖おつまみ!ぜひ一度お試し下さい(*・ᴗ・*)و!