しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】レンジで時短!半熟味玉と生ハムのポテトサラダ!

こんにちは!

毎日暑い日が続いておりますが、高校球児は暑さに負けず、毎日熱戦を繰り広げていますね!

かく言う私も高校時代は硬式野球部のキャプテンとして、白球を追いかけた青春時代がありました。

レベルは違えど、毎年この時期が来ると熱かった高校時代を思い出します。

どんなに温暖化が進んでも、あんなに熱い夏はもう来ないと思います。

 

 

そして我が和歌山代表の智辯和歌山

初戦突破おめでとうございます!

この調子でどんどん突き進んで欲しいですね!

 

 

 

f:id:shinya_gohan:20190808154144j:image

そして我が家の子どもたちも暑さに負けずに毎日元気に過ごしております。

毎朝日課の野菜の収穫に、保育園でのプール、よく食べ、よく遊んで元気ハツラツです!

子どもたちに負けないように、大人もよく食べてよく呑んで元気に過ごしますよー!✧*。(ˊᗜˋ*)

 

 

と言うわけで、本日ご紹介するのはこちら!

「レンジで時短!半熟味玉と生ハムのポテトサラダ!」

f:id:shinya_gohan:20190808155227j:image

以前もご紹介したように、水溶性ビタミンを無駄なく摂取するためには茹でるよりもレンジでチンする方が効率的なのです。

しかも時短にもなって、言うことなしです!

作り方をあげていきますねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【材料】

じゃがいも(中)…3個

ブロッコリー…半分

生ハム…6枚

半熟味玉…3個

ミニトマト…6個

(調味料)

マヨネーズ…大さじ5

マスタード…大さじ1.5

塩こしょう…適量

 

 

【作り方】

1.じゃがいもの皮を剥いて、サイコロ大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20190808160607j:image

 

2.耐熱皿に移し、ふんわりとラップをして、レンジ(500W)で3分加熱し、一度かき混ぜてもう3分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20190808161934j:image

 

3.ブロッコリー(1/2房)を一口大に切って、ふんわりとラップをしてレンジ(500W)で2分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20190808163132j:image

 

4.柔らかくなったらじゃがいもを潰して調味料を混ぜておきます。

f:id:shinya_gohan:20190808163328j:image

 

5.半分に切ったミニトマトブロッコリーを潰したじゃがいもと混ぜて合わせます。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

f:id:shinya_gohan:20190808163420j:image

 

6.食べる直前に1/4に切った味玉と生ハムと一緒に盛り付け、ブラックペッパーをたっぷり目にかけたら完成です!

f:id:shinya_gohan:20190808163816j:image

 

 

 

私の中では定番のポテサラですが、

盛るのが難しいとのご意見をよくいただきます。。。

盛らずに食べても美味しいので、全部適当に混ぜちゃってOKです(*・ᴗ・*)و!笑

ぜひぜひ試してみてくださーい(๑˘ᴗ˘๑)*

 

ブログランキングに参加していますので、下記バナーをポチポチっとしていただけたら嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング