しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】砂肝とじゃがいものガーリックオイル炒め!

f:id:shinya_gohan:20190709052317j:image

皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

こちら和歌山では今日も蒸し暑い日が続いておりますね。

暑さに負けずに元気に過ごすには、いっぱい食べて、動いて、寝ることですね୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

 

そんな今日はワインに合うこと間違いなしの、砂肝を使った一品を紹介しますねー✧*。(ˊᗜˋ*)

と言ってもレシピは本当に簡単なので、砂肝の下処理を中心にご紹介させていただきますね(*・ᴗ・*)و!

 

砂肝とじゃがいものガーリックオイル炒め!

 

【材料】

じゃがいも(今回はキタアカリ)…2個
砂肝…350g
(調味料)
塩…適量
にんにくチューブ…適量
オリーブオイル…多め
鷹の爪…少量
ハーブソルト(クレイジーソルトなど)…適量
(お好みで)
パセリやバジルなど

 

 

【作りかた】

1.まずじゃがいもの皮をむき、大きめのサイコロ大に切って耐熱ボウル、もしくは皿に入れてラップをし、500Wで3分レンジで加熱する。

f:id:shinya_gohan:20190709053730j:image

 

2.3分経ったら全体をひっくり返すようにかき混ぜて、500Wでもう3分レンジで加熱する。

f:id:shinya_gohan:20190709053828j:image

 

3.じゃがいもを温めている間に、砂肝の下処理をしていきます。

f:id:shinya_gohan:20190709053611j:image

 

4.上図のように、基本的に2つセットの状態でパックに入っているので、真ん中で2つに切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20190709054044j:image

 

5.両サイドの白い筋を切り取っていきます。

取らなくても食べられないことはないですが、取る方が断然おいしくいただけます。

f:id:shinya_gohan:20190709054213j:image

 

6.白い筋を取ったら結構深めに隠し包丁を入れていきます。

これによって火が通りやすくするのと、味が染みやすくなり、歯ごたえも柔らかくなります。

f:id:shinya_gohan:20190709054456j:image

 

7.右が使う分、左が捨てる分ですね。

f:id:shinya_gohan:20190709054723j:image

 

8.フライパンに多めのオリーブオイルをひき、砂肝を投入し、塩、鷹の爪、にんにくチューブと一緒に炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20190709054936j:image

 

9.砂肝にある程度火が通ったら、レンチンしておいたじゃがいもも投入して、さらに炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20190709055041j:image

 

10.じゃがいもにもガーリックオイルが染みていきますが、最終の調整はハーブソルトでお好みの味に調えていきます。

f:id:shinya_gohan:20190709055327j:image

 

11.完全に火が通ったら、お皿に盛り付けてお好みでパセリやバジルを散らしたら完成です!

f:id:shinya_gohan:20190709052317j:image

 

 いかがでしたでしょうか?

ほくほくしたキタアカリが、旨みたっぷりのガーリックオイルを吸って最高です✧*。(ˊᗜˋ*)

個人的には白ワインと合わせるのが一番かと思いますが、赤でもビールでもハイボールでも! なんにでも合う一品ですよ!

 

分量など細かく書いていなくて申し訳ありませんが、お酒を飲むなら結構濃いめの味付けにしても大丈夫です(*・ᴗ・*)و!

明日が休みの人はにんにくマシで、なお香り立つと思います◔.̮◔✧

ぜひ一度お試しくださーい!

 

ランキングに参加しておりますので、お手数ですが下記バナーをポチポチっとしていただけたらうれしいです(๑˘ᴗ˘๑)*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング