しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】しっとりプリップリ!ピリ辛水晶鶏!

f:id:shinya_gohan:20190708162437j:image

今日は鶏むね肉を使った一品をご紹介します。

今までも鶏むね肉を使ったレシピは何度かご紹介してきましたが、本当に安くて、美味しくて、高タンパクと、いいとこばっかりの神食材ですね

 

そんな鶏むね肉をしっとりと美味しくいただくための今日のレシピは。。。

 

水晶鶏!

 

何気に初めて作ってみたので紹介しますねー

 

ピリ辛水晶鶏!

【材料】

 

鶏むね肉…2枚
酒・塩(下味用)…適量
片栗粉…適量
ピリ辛ダレ)
白ネギ…5cm
しょうゆ…大さじ2
酢…大さじ2
ラー油…小さじ1
花椒(ホアジャオ)…適量

 

【作り方】

 

1.鶏むね肉はまず皮をとります。

 

f:id:shinya_gohan:20190708162550j:image

2.1cm程度の厚みに削ぐように切っていきます。

 

f:id:shinya_gohan:20190708162615j:image

3.片栗粉と塩・酒と一緒にビニール袋に入れて混ぜて30分程度常温で寝かせます。

 

f:id:shinya_gohan:20190708163636j:image

4.たっぷりの沸騰したお湯に素早く鶏むね肉を投入していきます。

 

f:id:shinya_gohan:20190708163643j:image

 

5.中に火が通るまで茹でます。

 

f:id:shinya_gohan:20190708163721j:image

 

6.ザルに上げて流水で冷やします。

 

f:id:shinya_gohan:20190708163740j:image

 

7.しっかり水気を切ってお皿に盛り付け、ピリ辛ダレをかけて完成です!

 

f:id:shinya_gohan:20190708163840j:image

 

めっちゃしっとりジューシー、プリップリの食感がたまりません✧*。(ˊᗜˋ*)

今回はよだれ鶏っぽい、花椒(ホアジャオ)とラー油を使ったピリ辛ダレでいただきましたが、ポン酢で食べても十分絶品だと思います(*・ᴗ・*)و!

 

ぜひ一度お試しくださーい(๑˘ᴗ˘๑)*

 

ブログランキングに参加していますので、お手数ですが1日1回下記バナーをポチポチッとしていただけたら嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング