しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】豚こまと大根とこんにゃくの煮物

f:id:shinya_gohan:20190707163854j:image

今日もモリモリの男飯をお届けします、しにゃです(*・ᴗ・*)و!

 

昨日は特売にて大根1本99円で仕入れたので!

ちょっと季節外れだけど煮物を作ってみました( •̀ .̫ •́ )✧

 

コレが子どもたちにも大好評でご飯もおかわりいっぱいしてくれました!

「パパのご飯めっちゃ美味しー!」

 

の声が1番嬉しいですねー✧*。(ˊᗜˋ*)

 

まぁ父がご飯作ると珍しいので過剰に喜んでくれるのもあるのですが。。。

お母さんは毎日頑張ってるのに、

父親は気ままに作ったら喜んでもらえて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

「それよりも毎日栄養のバランス考えて作ってくれるお母さんの方が凄くて偉いんだよ」

って必ず子どもたちには話しするようにしています(๑˘ᴗ˘๑)*

というか本当にそう思います。

全国のお母さん、

今日も美味しいご飯をありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

 

それでは作り方を紹介しますねー!

 

豚こまと大根とこんにゃくの煮物

【材料】4人前

豚こま肉…350g

大根…1/2本
こんにゃく…1パック
味玉…3個
(調味料)
☆しょうゆ…大さじ3
☆酒…大さじ3
☆みりん…大さじ3
☆水…50cc
☆砂糖…大さじ1
☆しょうがチューブ…5cmくらい
(お好みで)
青ねぎ・七味

 

【作り方】

1.大根の皮をむき、大きめのさいころ大に切り、下ゆでをします。
  下ゆでは水から茹でて、沸騰後5分で火を止めます。

f:id:shinya_gohan:20190707170337j:image

 

2.下ゆでの間にこんにゃくを大根と同程度の大きさに切っていきます。
☆包丁ではなく金属製のスプーンを使って切り分けると味が染みこみやすくなります。

f:id:shinya_gohan:20190707170417j:image

 

3.下ゆでした大根をざるにあげ、水気を切ります。f:id:shinya_gohan:20190707170349j:image

 

4.大根、こんにゃく、豚こま肉を鍋に入れ、ざっと混ぜまて、火をつけます。 

f:id:shinya_gohan:20190707170513j:image

 
5.沸騰してきたらアクをとり、蓋をして中火〜弱火で15分煮込みます。

f:id:shinya_gohan:20190707170528j:image

 

6.出来上がったらそのまま食べても美味しいのですが、時間があれば一度冷めるまで放置します。
☆煮物は冷める時に味が染み込むのでおススメです!

f:id:shinya_gohan:20190707170557j:image

SUTAUBのバジルグリーンが可愛すぎます✧*。(ˊᗜˋ*)

 

7.放置したお鍋を食べる前にもう一度温め直します。
できた直後より大根とこんにゃくに味がよく染みているはずです。

f:id:shinya_gohan:20190707170542j:image

 

8.あらかじめ作っておいた味玉と一緒にいい感じに盛り付け、お好みで青ネギや七味を散らしたら完成です。

 

※こんなに盛る必要はないですよ(^_^;)

f:id:shinya_gohan:20190707170616j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

大根とこんにゃくに旨みがよく染みて最高です✧*。(ˊᗜˋ*)

シンプルですが大人から子どもまで美味しくいただけるひと皿ですよ!

 

ブログランキングに参加していますので、お手数ですが1日1回下記バナーをポチポチッとしていただけたら嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング