しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】デリ風!サッパリ南蛮漬け!

f:id:shinya_gohan:20190706143139j:plain

毎日暑い日が続いておりますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?

 

私は今日も午前中は子どものスイミング、午後は体操クラブと習い事DAYでしたね(⚭-⚭ )

もう子どもの体力に負けますねー。

 

ということで今日もサッパリ系が続きますが、

盛り盛りデリ風の一皿をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

サワラの南蛮漬け!

 

 

釣り好きの父が、最近調子良く釣果をあげているので、またまたおすそ分けをいただきました(๑˘ᴗ˘๑)*

 

半分はお刺身にして美味しくいただき、

もう半分は我が家では定番の南蛮漬けにして特盛りのデリ風に盛り付けました!

では作り方を紹介しますね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

サワラの南蛮漬け

 

【材料】4人前

 

サワラ切り身…半身
※アジや鮭、サワラなどでもOKです!
玉ねぎ(小)…2個
にんじん…1本
ピーマン…2個
(調味料)
☆めんつゆ(2倍)…50cc
☆酢…50cc
☆しょうゆ…大さじ2
☆砂糖大さじ1
☆鷹の爪…お好みで

 

 

 

【作り方】

 

1.サワラは皮が付いたまま、中骨を避けて大きめの一口大に切ります。

 

f:id:shinya_gohan:20190706155305j:image

f:id:shinya_gohan:20190706155357j:image

 

 

2.サワラに塩こしょう(分量外)で下味をつけて全面に片栗粉をまぶしましょう。

 

f:id:shinya_gohan:20190706155626j:image

 

3.玉ねぎをスライサーで千切りにします。

 

※繊維を断つ方向にスライスすると、苦味が抜けやすく、味がしみやすいですよ(๑˘ᴗ˘๑)

f:id:shinya_gohan:20190706185242j:image

 

4.人参を粗めの千切りにし、油をひいたフライパンで炒めます。

 

f:id:shinya_gohan:20190706192053j:image

 
5.にんじんがしんなりしたら、ボウルに移して同じフライパンに油を少し足し、片栗粉をつけたサワラを揚げ焼きにしていきます。

f:id:shinya_gohan:20190706191938j:image

 

6.しっかり全面焼いて中まで日が通ったら、先ほどのにんじん、玉ねぎと一緒にボウルに移し☆の調味料を全て入れて冷蔵庫でしばらく寝かせます。

 

f:id:shinya_gohan:20190706201812j:image

 

f:id:shinya_gohan:20190706192039j:image

 

7.食べる15分くらい前に細めの輪切りにしたピーマンを投入して再度混ぜ合わせます。

 

※ピーマンの色が飛ぶのを防ぐためですので、あまり気にしない場合は、にんじんと一緒に炒めて入れてもOKです。

f:id:shinya_gohan:20190706202124j:image

 

8.あとは器に盛り付けるだけですが、私はこの作業にこだわりがあるため、どうしても山盛りになってしまいます。
デパ地下のデリっぽく南蛮漬けを積み上げたら完成です!

 

 

サワラはもちろんですが、しっかり味が染み込んだ玉ねぎとにんじんがたまらないですね

 

ちなみに子どもたちは錦糸卵と一緒に素麺に乗せて食べてくれましたよー

 

作り置きが効くので重宝する一品ですよー

これには白のアルパカを合わせていただきましたが、気づけばアルパカはカラになってましたとさ

 

ブログランキングに参加していますので、お手数ですが1日1回下記バナーをポチポチッとしていただけたら嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング