しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

【レシピ】タコと長芋とオクラのマリネ

f:id:shinya_gohan:20190705143955j:image

皆様今週もお疲れ様です。

やっとこさ金曜日がやってきましたね!

私のような呑兵衛には特別な意味を持つ金曜日ですね!(*・ᴗ・*)و!

といっても毎日気持ちよく飲んでいるので一緒ですが◔.̮◔✧笑

 

さて、今日ご紹介するのは暑い夏にさっぱりとした一皿。

 

「タコと長芋とオクラのマリネ」

 

 

マリネとは・・・

 

肉類・魚介類・野菜などの材料を、ドレッシングや酢やレモン汁、オリーブオイルなどからなる漬け汁に浸した料理のこと。

・・・だそうです。

 

暑い夏の季節にぴったりの調理法なので、おうちで作られることも多いと思います。

マリネの素というのもありますが、今回はお手軽に浅漬けの素を使ったレシピをご紹介します。

 

タコのマリネといえば、定番はキュウリやタマネギと合わせるイメージですが。

今回はあえて珍しい組み合わせを試してみました。

 

なぜか?

理由は簡単です。

長芋とオクラが安かったからです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

 

ちなみに私は前日にジップロックにつけ込んでおいて、食べるときはお皿に盛りつけるだけの超簡単スタイルです。

それでは作り方をどうぞ。

 

リポドリンエクストリーム(Lipodrene Extreme) https://oneclck.net/contents/ard.php?id=OS015214&adwares=sa007691

 

 

タコと長芋とオクラのマリネ

 

【材料】
タコ(ゆで)…あし3本分くらい
長芋…20cmくらい
オクラ…6本
ミニトマト…お好みで
(マリネドレッシング)
浅漬けの素…大さじ2
砂糖…大さじ1
酢…大さじ3
ペッパーソルト(クレイジーソルトなど)…適量
(お好みで)
パセリ…適量

 

【作り方】
1.オクラは茹でる前に塩を振り、ゴロゴロ転がしてケバケバを取っておきます。

f:id:shinya_gohan:20190705151503j:image

 

2.沸騰したお湯の中で色が鮮やかになるまで茹でます。

 

f:id:shinya_gohan:20190705151754j:image

 

3.その間にタコを一口大に切っておきます。

 

※冷凍していたので多少凍ってますが気にしない♪

f:id:shinya_gohan:20190705151843j:image

 

4.長芋、茹でたオクラをサイコロ状に切ってジップロックに入れます

 

f:id:shinya_gohan:20190705152436j:image

 

5.ぶつ切りにしたタコとお好みでミニトマトも入れます。

 

※今回は自家製のセミドライトマト

f:id:shinya_gohan:20190705152605j:image

f:id:shinya_gohan:20190705152617j:image

 

6.(マリネドレッシング)の材料をすべて入れて、密封し、冷蔵庫で一晩漬けておきます。

 

f:id:shinya_gohan:20190705152648j:image

 
7.良い感じにお皿に盛りつけて、お好みでパセリを散らして完成です。

f:id:shinya_gohan:20190705155320j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

長芋のシャキシャキとした食感、

味がしみたオクラのネバっと感、

酢でつけ込むことで柔らかくなったタコの相性が抜群です!

 

若干反省点としては。。。

・オクラの色が飛んでしまったのと

・個人的にトマトはなくても良かったかもです笑

 

ともあれ、暑い夏も元気に乗り切れるそんな一品になりました✧*。(ˊᗜˋ*)

ちなみにこの組み合わせで和風にめんつゆ系で漬けても美味しいでしょうし、素麺と一緒に食べたりとアレンジを考えるのも楽しいですね♪

 

今回はハイボールと一緒にいただきましたが、もちろん白ワインやよく冷えたシャンパン軟化も相性抜群です!

一度試してみてはいかがですか(๑˘ᴗ˘๑)*

 

ブログランキングに参加していますので、お手数ですが1日1回下記バナーをポチポチッとしていただけたら嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング