しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】茄子と豚バラのおろしバタポン炒め!

f:id:shinya_gohan:20190704161350j:plain

 

今日は夏野菜の中でも幅広い使い道があって、油との相性が抜群な、茄子のレシピをご紹介します!(*・ᴗ・*)و!

 

以前ご紹介させていただいた甘酢系にもよく合いますし、王道の味噌炒めもご飯が進む最高の組み合わせですよね(๑˘ᴗ˘๑)*

今回はちょっと変わり種かもしれませんが、さっぱりといただけておすすめの、

 

「バターポン酢炒め」✧*。(ˊᗜˋ*)

 

ぜひ茄子料理のバリエーションの一つに加えてほしい味付けですよ。

 

それでは作り方をお伝えしますねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

茄子と豚バラのおろしバタポン炒め

【材料】3~4人前

豚バラスライス(今回は厚めの)…300g
茄子…4個
ミニトマト(自家製セミドライ)…6個
大根…1/4
(調味料)
バター…10g
ポン酢…大さじ3
めんつゆ…大さじ1
しょうがチューブ…3cmほど
青ネギ…お好みで

 

【作り方】

1.豚バラスライスはジップロックなどに酒と一緒にいれて、10分程度漬けておきます。

f:id:shinya_gohan:20190704164419j:image

 

2.茄子は2つに切ってから乱切りにします。(炒めるのであく抜きは不要)

f:id:shinya_gohan:20190704164441j:image

 

3.少量の油をひいたフライパンで、塩こしょうをふった豚バラを炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20190704164452j:image

 

4.豚バラの両面に焼き目が付いたら別皿に移します。

f:id:shinya_gohan:20190704164515j:image

 

5.そのまんまのフライパンで、必要ならば油を少し足して茄子を炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20190704164536j:image

 

6.茄子がしんなりする程度まで火が通ったら、先ほどの豚バラとミニトマトを足して、バターと残りの調味料を入れて炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20190704164553j:image

 

7.良い感じにバターポン酢がからまったら、お皿に盛りつけて大根おろしと青ネギをトッピングして完成です。

大根おろしお皿に盛りつけてから、具材の間に配置して、その後にフライパンに残ったバタポンソースをかけるようにするときれいに仕上がりますよ(*・ᴗ・*)و!

 f:id:shinya_gohan:20190704172733j:image

いかがでしたでしょうか?

私はこれでビールをガッツリいただきましたが、もちろんご飯も進む一品なので、食卓を彩る大皿料理のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ランキングに参加していますので、お手数ですが1日1回、下記バナーをポチポチッとクリックしてくださったらめっちゃ嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング