しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ミニトマト大量消費!セミドライトマト!

f:id:shinya_gohan:20190630184320j:image

夏の野菜が旬の季節がやってきましたね!

スーパーでも夏野菜のお値段が下がって、毎日何を作ろうか楽しみになりますね(๑˘ᴗ˘๑)*

しかし私のような田舎暮らしをしていると、良くも悪くも旬の野菜が一度に採れすぎてしまうという状況にしばしば出くわします。。。

 

我が家は小さな家庭菜園にミニトマトを2株植えているのですが、連日見事に実ってくれるので消費が追いつかない状況に( ˃ ˄ ˂̥̥ )

 

トマト煮にしたり、サラダ、パスタ、アヒージョに使ったりと、いろいろ工夫はしましたが、そろそろネタ切れ気味です。

 

困ったときのグーグル先生、

ミニトマト 消費」のワードで検索してみると。。。

「無水カレー」:この前やった。めっちゃ美味かった。

「トマトソース」:この前やった。応用効きすぎて重宝するやつ。

セミドライトマト」:これだ!!◔.̮◔✧

 

ということで、今回は大量に収穫したミニトマトで、保存が効く「セミドライトマト」を作ったのでその様子をお届けしまーす。

⬇︎収穫担当⬇︎

f:id:shinya_gohan:20190630183643j:image

 

セミドライトマト

<材料>

ミニトマト…350g程度
塩…適量

 

<作り方>

1.ミニトマトのヘタを取り、綺麗に洗って水気を拭き取り、2等分に切ります。

f:id:shinya_gohan:20190630183915j:image

 
2.キッチンペーパーを敷いたオーブン天板の上にトマトの断面を上にして並べます。

f:id:shinya_gohan:20190630183924j:image

 

3.トマトの断面に塩を適量かけておきます。

f:id:shinya_gohan:20190630183937j:image

 

4.オーブンの温度を100度に設定し、2時間半加熱します。

f:id:shinya_gohan:20190630183954j:image

 

5.ちなみに1時間半でこのくらいの乾燥具合です。

f:id:shinya_gohan:20190630184002j:image

 
6.2時間半たったら完成です。

f:id:shinya_gohan:20190630183539j:image

 

もちろんこのまんま食べても美味しいですし、パスタやサンドイッチなどに使えるのですが。。。

今回は「セミドライ」で水分が残っている状態なので、長期保存には向かないと思い瓶詰めにすることに。

 

7.瓶はあらかじめ煮沸消毒しておきます。

f:id:shinya_gohan:20190630184123j:image

 

8.出来上がったセミドライトマトを瓶に詰め、ヒタヒタになるまでオリーブオイルを注いで完成です。

f:id:shinya_gohan:20190630184140j:image

 

 

旨みが凝縮されたセミドライトマト

そのまま食べても濃厚でいい感じの出来です✧*。(ˊᗜˋ*)

f:id:shinya_gohan:20190630183255j:image

これからちょっとずついろんなお料理に使うのが楽しみで仕方ないですね!

もしもミニトマトが大量に余っている方いたら、お試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

ランキングに参加しているのでお手数ですが、一日一回下のバナーをポチポチっとしてくださればめっちゃ嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング