しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

【レシピ】絶品!とろーり半熟卵!

絶品とろーり半熟卵

ブロッコリーと鶏ハムと海老の半熟卵サラダです✧*。(ˊᗜˋ*)

ワンパターンメニューですのでサラダのレシピは割愛しますが、
あえていうなら今日はメインに海老を使ってます!

ブロッコリーとの相性がめちゃくちゃいいですよね(*・ᴗ・*)و!
そしてちゃんと鶏ハムも一枚分中に埋もれています!



そんな今日は、半熟卵の作り方に関してご紹介したいと思います!
「そんなの簡単じゃん!」

という方は見るまでもない、しょうもない内容なのでスルーしてください!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧笑


個人的に卵の半熟加減を決めるとても大きな条件がいくつかあると考えています。

それは

1.卵の大きさ
2.卵の温度
3.卵の茹で時間

の3つです!

あとはお鍋のお湯の量とか、
一度に茹でる個数とか、
火加減とか、
卵の新鮮度合いなど、
細かい内容はありますがその辺はちょっと置いといて(⚭-⚭ )



まず、今回私が作ったの味玉の3つの条件を説明しますね。

1.卵の大きさ:L(の中でも大きいやつ)
2.卵の温度:冷蔵庫から出した直後の冷たいやつ
3.卵の茹で時間:8分

この条件下において、次の手順で作りました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1.片手鍋に卵が浸かる程度の湯を沸かす。


2.沸騰したら冷蔵庫から出してすぐのL卵4個をスプーンなどでそーっと、かつスピーディーに投入します。


3.投入後、ややお湯が冷めるので、しばらく強火にし、再沸騰したら中〜弱火で茹でます。


4.卵投入から8分経ったら、すぐさまお湯を流し、流水で冷ましながら、たまごの殻をスプーンで叩いてバッキバキに割っていきます。


5.殻が割れたら、水道水を殻の割れ目に流し入れながら水圧で剥くと、一瞬でツルンと剥けます!


6.剥いた卵が冷めてから、ビニール袋にめんつゆと醤油(2:1の割合)と一緒に密封して一晩漬けます。


7.出来上がったら裁縫糸で切ると綺麗な断面の味玉の完成です(*・ᴗ・*)و!


いかがでしょうか?
何か参考になれば幸いですが

素人の戯言なので、
「言った通りに作ったのにちゃんとできないじゃん!」
などの苦情はご容赦ください(´꒦ິཽω꒦ີཽ`)

今回は茹でる前の穴も開けずに作ってますがツルンと綺麗に剥けました!
個人的には、茹で上がり後すぐに殻を割って、白身と殻膜の間に水を入れるのが大切なんじゃないかなーと思います。

もちろんこのままおつまみにしても美味しいし、サラダに合わせても美味しいし、熱々ご飯に合わせても最高です✧*。(ˊᗜˋ*)

それでは今宵も乾杯でーす!


ランキングに参加していますので下記バナーをポチッとしてくだされば嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

グルメランキング