しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

夏にぴったり!揚げ浸しと豚しゃぶコラボ!!


今日のおつまみ!

茄子とピーマンの揚げ浸しwithおろし豚しゃぶ!!

一度揚げ浸しにした茄子とピーマンに豚しゃぶと大根おろしを絡めて食べる、これからの暑くなるシーズンにピッタリの一皿です。
さっぱり大根おろしが決め手ですね。

<材料>

茄子…2本

ピーマン…5個

豚バラスライス…150〜200g

大根…15cm程度

(漬けだれ)

☆めんつゆ…250cc

☆しょうが(チューブ)…お好みで

(あとがけ)

☆ポン酢…お好みで

<作り方>

1.輪切りにした茄子を、10分ほど水にさらしてアク抜きをする。

2.1の間に、半分に切り種を取ったピーマンを、油をひいたフライパンで揚げ焼きにしていく。
焼き目がついて火が通ったらボウルに。

3.アク抜きが終わった茄子の水気を取り、油をひいたフライパンで揚げ焼きにし、同じボウルへ。

4.ボウルに☆のタレを入れて一晩程度冷蔵庫で寝かせます。
※もちろんこの時点でめっちゃ美味しいのですが、もう一手間かけていきます。

5.豚バラスライスを茹でていきます。
※この時、面倒ですが全体に薄く片栗粉をまぶしてから茹でる一手間を加えることで豚バラがプリッとした柔らかく口当たりが良い仕上がりになります。

6.茹で上がった豚バラは冷たい水で洗い流し、水気を切ります。

7.水気が切れたら、一晩漬けた茄子とピーマンのボウルにざっと混ぜ合わせ10分程度なじませます。

8.大根おろしを作り、ほかの具材と合わせながら良い感じにお皿に持っていきます。
☆ポイント☆
大根おろしをそれぞれの具材の間に詰め込むように持っていくと立体感が出て美味しそうになります😌

9.最後に糸唐辛子を飾り付け、全体にお好みでぽん酢をかけたら完成です!


いかがでしょうか? 私的に、揚げ浸しが夏野菜料理の中で究極の完成系だと思っているのですが、これに豚しゃぶを足すことで豚と野菜の旨味が合わさって最強の一皿となりました! ※パクリですが笑 しかも勝手にアレンジしてます笑笑 最近はピーマン、茄子もかなりリーズナブルな値段で目にすることが多くなりましたし、これから大活躍すること間違いなしですね! これに冷たいビールを合わせて。 今夜も乾杯でーす!