しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

厚揚げの肉巻き!~タルタルソースを添えて~

f:id:shinya_gohan:20190603224132j:image

今日のおつまみ。

 

厚揚げの肉巻き〜タルタルソースを添えて〜

 

  

 

厚揚げの肉巻きです。

厚揚げはすごく調理の幅が広く、さらにヘルシーな食材として食卓に欠かせないですよね。

そんな厚揚げと今回は豚肩ロースを使ったメニューのご紹介です!

 

<材料>

 

厚揚げ…1パック

 

豚肩ロース…8枚(お好みで豚バラでもOK!)

 

塩こしょう(下味用)…適量

 

☆しょうゆ…大さじ1.5

 

☆みりん…大さじ1

 

☆酒…大さじ1

 

☆砂糖…大さじ1

 

<作り方>

 

 


1.厚揚げの油抜きをします。

 

・厚揚げを沸騰したお湯に入れ、1分茹でます。

・茹でたらよく水を切り、キッチンペーパーで残った油と水分を取り除きます。

f:id:shinya_gohan:20190603224225j:image

 

f:id:shinya_gohan:20190603224246j:image


2.厚揚げを棒状に切り分けます。

 

f:id:shinya_gohan:20190603224254j:image


3.切った厚揚げの全体に片栗粉をまぶします。

 

f:id:shinya_gohan:20190603224306j:image


4.それを豚肩ロースで巻いていき、全体に軽く塩こしょうで下味をつけておきます。

f:id:shinya_gohan:20190603224317j:image


5.油をひいたフライパンで、巻き終わりの面から順に転がしながら焼いていきます。

 

f:id:shinya_gohan:20190603224325j:image


6.全体に焼き目がついたら、フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、☆のタレを入れ、転がしながら煮詰めていきます。

 

 


7.良い感じに照りがついたら、お皿に盛り付け、お好みでタルタルソースを添えて完成です!

 

f:id:shinya_gohan:20190603224356j:image

 


 

ガツンとボリューミーだけど、比較的ヘルシーな一品です!

めちゃくちゃビールに合う一皿ですね。

実は余ったお肉が2枚あったので、オマケで大葉チーズ肉巻きも作ってるんですが、これはこれで最高だー!

十分主役になれるやつだったわ!!

 


そして味に変化をつけたい人や、タンパク質、卵が足りないと感じた人は、タルタルソースを添えてみてください。

またひとつ先の美味しさにたどり着けることでしょう!笑

 


今宵も乾杯でーす!